見出し画像

「知らんとこの知らんインターンDay3(秋)」2023年9月17日の日記

・こんにちは、Noi_です。

前回のおさらい

・これの続きです。短めにやりまーす。

・秋インターン。夏のインターンで同じのグループだった人が1人いたから楽だった。なんなら社員の人もそうだったし。気楽に参加出来たな、というのが正直なところ。

・会社の説明の続きと、それに関連したワーク(ボードゲーム的なもの)をやった。

・そう、ボードゲームを楽しみにしに来た。

・じゃあ実際楽しかったか?100点満点中何点なのか!?

・20点。

・いやルールがなってないんですよ。社員の裁量だけで点数が何となくで決められたり、存在意義の全くない要素があったり、ルールが社員間でまとも共有されてなかったり。配布資料と食い違う点が5、6点あったり。正直ボロボロだったと思います。

・時間も全然適正じゃなかったし、会社のエゴが凄すぎた。いや〜流石に引いちゃった。全員微妙な雰囲気になっていた。

・会社の説明もかーなーりモヤモヤするところが多い。事業形態的に利益率が重要なのに、売上の説明しかしない。ホームページの従業員数と売上高を考えたらありえない数字で説明してて笑っちゃったな。まぁオーディエンスを拐かすのが必要ですからね。

・そして会社の決算短信が公開されていないのもその疑問に拍車をかかる。

・滑り止めぐらいの感覚だったんだけど、滑り止めの滑り止めにまでなっちゃった。まぁ内定まではとりあえず得たいなって感じです。

・ボードゲームなぁ……

・こういうゲーム系になると途端に張り切りすぎてしまう。「攻略」に重点をおいて「協力」を忘れてしまう。同グループの人には申し訳なかったな。7割ぐらい決断しちゃった。

・1次選考の予約をして終了。聞いた感じだと、便宜上は面接だけど実像は面談ぐらいのノリな気がする。そこまで深く考えずに自分の考えを伝え切ることを中心に頑張ります。

・多分インターンで書いた紙との一貫性見られるんだろうな。そこ中心だと思うので、説明しきれるぐらいはまとめよ。

・マロンほうじ茶フラペチーノ……であってたかな?ココア以外のスタバを初めて飲みました。一部店舗限定的なやつ?多分。

・味は面白かった。ほうじ茶ってその方向性のアプローチすることあるんだ。あとなんか粒粒のやつ入ってて、絶対栗でもなかったから、「これ何?」と思いながら飲んでた。

・インターンの同じグループの人と行ったけど、1時間半ぐらい恋愛カウンセリングしててウケた。心理学部の人のカウンセリングだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?