おうちで楽しく講義を満喫しております

「100分de名著 ヴァーツラフ・ハヴェル」がとても面白い


最近『NHK 100分de名著』がとてもきにいってみてるんですけど
いまやってるのはチェコの大統領でもあったハヴェルの「力なきものたちの力」
この本、何と無く耳に入ってきていて、ずっと読みたかった本です

わたしは高校の時に理系を選び
その上倫理を選択したために世界史とは縁がなく(カタカナ覚えたくなかった)
こういう書は興味があっても素地がなさすぎるために読めてきませんでした
これも図書館で借りて挫折した覚えがありました…前提がわからないんですよね
当時の状況がほんわかとしか理解できていないと
内容理解もどうしてもふんわりしてしまって納得いく読み方ができませんでした

そこに!この番組です
しかもこの育休中というナイス期間!!

これは読むっきゃない!みるっきゃない!とウキウキワクワクでした


半分くらい、みてもわからないかもしれないという不安感もあったのですけど
テキストも買って、予習復習して、真面目におうち講義気分で楽しいです。
テレビの前に座ってワクワク待つなんて新鮮でホクホクしちゃいます


テキストだけ読んだだけでも面白かった…

ここが完全に想定外でした
テキスト、面白かったです!!
…っていうか、チェコって国の45年ほど前の状況がすごく面白い!!
背景に関しては淡々と書かれているんですけど
思想や思考が実体を持って物事を動かしていくようになるのが見えて面白いし

なによりも、ハヴェルの書いている内容が今の世の中にたいしてもかなり
的確でしっかりとした、必要で重要な意見であることがとてもよくわかります
「名著」としてあげているんですものね、、、、
この著に詳しく、しかも愛しているであろうひとを案内役に据えているのもいい

でも、なによりもいいのが伊集院光ですよ…
的確すぎるコメントをバッコバコ投げてくるのもだけど
自分の立場が危うくなるようなことも発言したりして…
めちゃくちゃかっこいいのです…しみじみマジかっこいい…

映画や音楽を除いたら久しぶりに、本当にかっこいいものを見た気がします
ほんとにすばらしいです。ほれぼれしました

並行してプライムビデオからNHKオンデマンドをチャンネル登録して
過去の放送もできるだけみてみることにしました


とりあえず、エミールに挑戦です

ルソー好きなんだけど、量に躊躇して読んでなかったんだよね…

このテキストもAmazonで中古で買えました
これも読んでて面白かったんだよね、、、ルソー、作曲もしてたのね、とか

どちらも、自分で読むより深く詳しく読めている人に手を引いてもらって
より深く潜っていけるように読めている感覚があります
まさに大学の講義のように

もっと教養を、知識を増やして脳を肥やしてやりたい事があるので
こういうものを大いに活用してもっともっと楽しみたいと思えました
その一歩に、とてもいい機会だったと思います
月額980円プラス…安いくらいです


ほんと、家でこんなことまで外に一歩も出ずにできるようになるなんて
いい世の中になったものですね


みんなが「あったらいいな」をかなえて、どんどん世界はよくなってる
そういう暖かさをきちんと受け止めながら生きていようとおもいます

いただいたサポートはなんか面白いことにつかいます!