カウンセリング通うのやめました。

1年以上ぶりの更新ですね。
昨年の2月から激務になり、転職する気も薄れ、命を削りながら働いてきました。

以下の内容は私が通ったカウンセラー個人への愚痴になるので、カウンセラー全てを否定する意図はありません。


11月から自分を少しでも変えたいとカウンセリングに通い始める。変わったのか変わってないのか自分ではわからん。
そして、昨年秋に受けたストレスチェックがひっかかりGW明けに産業医面談、メンクリで診断書をもらい、明後日から休職です。
それに伴い、月に2回通ってたカウンセリングをやめました。


私は不安が強く、カウンセラーには全般性不安障害と言われてました。自分のことを話そうとすると涙が出るわ出るわ。
藁にもすがる思いで通い始めたGoogleで高評価のカウンセリング室。大人気の先生だということ。
主に認知行動療法として4カラム法をやってました。とっても親身で信頼のできるお話の仕方をする先生。でも、半年ほどやりましたが、やっぱり涙は出続ける。
GW前が繁忙期の極みで、なにもしてない休日にぎっくり腰になり、顎が痛み顎関節症になりました。
また、カウンセリングを受けた翌日は気持ちの波が大きくなり、些細なことで更に苛立ったり涙が出たり、カウンセラーには怒っていいとは言われましたが、仕事に支障が出るレベルでした。
1番は、金額の面、1回8000円、月2回で16000円。界隈では安いのでしょうが、私は他にも病院に通ったり、肩こりがひどく整体に通ったりしてます。カウンセリング費を含めると月に30000円弱です。
月に45時間以上残業しないと残業代が出ない薄給サラリーマンにはつらい出費です。
あと、カウンセリングのやめどきがわからないなと通い始めしばらく不安に思ってました(←不安症なもんでw)下手したらずるずると何年も通うことに…?なんとなく、あのカウンセラー、やめるって話したらしぶりそうだなと。それでも最初はとりあえず1年通うかと思ってました。
あとは、カウンセリングの頻度のまばらさ。
隔週で通ってましたが、4月2回目はGW前の激務で行けず、GWももちろん休みなので、丸々ひと月空いてしまう。もう少しこまめに見てもらいたい気持ち、そしてお金への不安。

ということを、メンクリで診断書をもらうついでに先生に聞きました。(ちなみに適応障害と診断され、抑うつで診断書をもらいました。)
私「金銭的にも厳しいので、通ってるカウンセリングをやめたいが、切り出し方がわからない…」
カウンセリングでなにをやってるか説明しつつ、先生が1つ提案してくれました。
先生「んーじゃ、医師の指示にしよう。そういうのって、本来、医師からの指示書が無いとやっちゃいけないってのがあるから。」
公認心理師は、その業務を行うに当たって要支援者に主治の医師があるときは、その指示を受けなければならないこととされている(法第42条第2項)。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc4584&dataType=1&pageNo=1
先生「僕のせいにしてよ」
なんたる…!!!!それなら、言える!!!ありがたい!!!!と思いました。

昼間にメンクリ受診し、その日の夜がカウンセラーとの4月頭以来のカウンセリングでした。
開始早々、ストレスチェック〜産業医面談〜メンクリ受診までの流れを説明しました。
休むと決めたからか、涙も出ずすらすら話せるのが不思議でした。

カウンセラー「去年の11月のストレスチェック?カウンセリング受ける前ですよね、いつの話してんだか(鼻で笑う)」」
笑うなよ。
医師の指示で、ここ通うのをやめたいと話したらニコニコの態度が急変。
「医師に言われたらねー公認心理師は従わなくちゃいけないんですよ。」
「どこの病院ですか、教えてください。調べますから。」
「〇〇さんは、不安症ですから。鬱じゃなくて。薬じゃ治りません。CBT(認知行動療法)じゃないと治りません。」
不安を煽るな。
「病院ねえ、……言いたくないですけど、ヤク漬けにされるかもしれないのに」
ヤク漬けとか言うなよ、吉野家のニュース見とらんのか?
「病院も体調だけ見るって言ってくれたらいいのに。」
「普通は2ヶ月休ませるんですが、1ヶ月ってのも変だなあ」
「こんなふうにじっくり話も聞いてくれませんよ、10分診療で薬出しておしまいだから、話聞いてくれるのも初回だけですよ」
「徐々に良くなってるのに…自覚はないかもしれませんが」
ストレスでぎっくり腰になって、顎関節症になってるのに〜!?はあ???
「どういう風な休み方するか、決めてるんですか?休み方も大事ですから。」
だから煽るなよ。
「〇〇さんの場合、実家に帰る訳にもいかないでしょ。ご両親のことがね」
すごいなー、自分で「全般性不安障害」って言い切った人間のありとあらゆる痛いところを全て突いてから送り出すんだ〜(笑)なーにが、責任もって最後までみたかっただの、笑わせんな。
「一旦やめるって言ってもね、ウェイティングリストが一年先まで埋まってて、なかなかお話できないと思う」
……っすね(笑)
普段はすぐ、4カラム法の用紙を見てくれるのに全然見てくれない(笑)私がやめるっていうことで、不安を煽る内容ばかり。
話すことも無くなって、まあ医師の指示に引っかかっらない程度に休み方をお話してくれました(笑)
そこで風呂を進められて、とりあえず「へーそーなんですかー知らなかったーすごーい」と私も外面モードで対応してたら。
「お風呂入ってますかあ?(煽り)」って感じで、「毎日湯船浸かってます」とだけ返しておきました。
とにかく病院へのうらみつらみがすごかったです。
まあなんとなく予想はしてたんで、まあこの人もこ顧客1人失うってことだもんな。商売だもんねーと冷静に見てました。
昔帰り際に「まあでも社員さんは会社に守られてるんですよ」って嫌味言われたし(笑)

あと昔、初回キャンペーンをうたう整体に行った時、着替えが終わり整体師と1対1になったところで、3万円する回数券を必ず買えと言われたことがありました。
あのときも、ニコニコの太ったおじさんが、断っ瞬間に顔を真っ赤にさせ怒り出してドン引きでした。着替えが終わって逃げられない状態でいるときにそれっておかしいだろ。
消費者センターに仲立ちしてもらって解決しました。
あのときのおじさんの姿と重なりました。

今のところどこにも吐き出せてないのでここに吐き出させてもらいます!供養!アーメン!私にサチアレ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?