見出し画像

【タイのトイレ知識】タイというか東南アジア全般のトイレについてのあれこれ

生理現象はどの国に行ってもどうしようもないので、各国トイレ事情は旅行前に知っておいた方が良いことのひとつです。

とりあえず、だいたいどこもトイレットペーパーは流せないです。
東南アジアに行くと、日本の下水道技術はすごい、と実感します。

noteでこちらの記事を読んで、そうそう、そうなんよ!と共感したので、補足として書いてみようと思います。
新さん、面白い記事ありがとうございます!

日本であるべき所にトイレが無い

日本って駅やコンビニにトイレがありますよね?
タイでは駅やコンビニにトイレが無いのです。

したがって、トイレに行きたいときには商業施設か寺院に行くのが手っ取り早いです。

緊急時は用もないのにカフェやレストランに入ることになります。

タイのトイレにあるビデに気を付けろ

洋式のトイレにはだいたいガンタイプのビデが付いています。
用を足した後の、本体についた汚物はこれでほとんど洗い流す前提のものなのですが…

猛烈な勢いで攻撃してくる
ガンタイプのビデ。

このビデの勢いがすごい!
初めて使った時は、ウォシュレットよろしく局部に直接当ててしまい、思わずのけぞって
ケルヒャーやーーーん!!
と叫んでしまいました。

これは新さんの記事内にあるように、尾てい骨辺りから当てるのが正解です。

ビデにこんだけ勢い付けるくらいなら、ホテルのシャワーの水量をもっと多くしてよ…

しゃがんでするパターンは街中でもある

このパターンのトイレが慣れてないと一番困ります。

しゃがむタイプは慣れないと厄介。
特に大きい方はちょっと我慢して
キレイなトイレに行った方がよい。

まずは床がびちゃびちゃに濡れているので、ズボンの裾をたくし上げます。

お尻を壁側、つまり日本とは反対にしゃがみ、用を足します。
バケツにある手桶で流しつつ、もう片方の手でゴシゴシします。
終わったら、今度は手桶でトイレを流します。

トイレットペーパーも無いので、濡れたままパンティを履きます。
ティッシュを持っていてもゴミ箱も無いから使えないし、どうせすぐ乾くしええか、と潔く諦めましょう。

手洗い場も無いので、申し訳程度にもう一度バケツ内の水で手を洗い流すのですが
コレ、他の人が尻洗うのに使った手桶だから意味無いよな…
ってなります。

こういう事もあるので、除菌シートは絶対持ち歩いています。

⬇️タイ観光中に持ち歩くものリストはこちら

タイの人って手を拭かないよね

タイの友人とご飯に行って、ちょっとトイレ行って来るわ!って時はだいたい手をピャッピャッと振りながら戻ってきます。

タオルとかで拭かないのか聞いたら
拭かなくてもすぐ乾くよー
との返事。

うん、まぁそうなんやけどさ。
そのくせダウニーみたいな香りのする除菌ジェルは持ってるんですよね。
(なぜかタイの除菌ジェルは香り付きが多い)

最初のころは、絶対市場ではカットフルーツを買わん!て思ってました。
今ではへっちゃらですけど、慣れって怖いですね。

絶対覚えておきたいこのひと言

いざ商業施設や寺院に入っても、トイレの場所が分からない!と探している間に緊急事態に陥らないように、このひと言だけは覚えておくことをおすすめします。

ホンナームユーティーナイカ?
トイレはどこですか?

これほんとに大事!


もし食事中にご覧になった方がいらっしゃったらごめんなさいね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?