見出し画像

リリースノート|around 1980 / 宇宙にまつわるサイエンスフィクション

ふとしたきっかけで、1980年代は、宇宙にまつわるサイエンス・フィクションの宝庫であることに気がつき、記事にまとめようと思いたちました。

当時の数々の作品や自然科学的な出来事を宇宙というテーマでふるいにかけてみました。

記事の内容については、まだまだ稚拙であると思うのです。ただ、まとまったもの、をみることで、これから何をしていけば良いのかがわかりやすくなると思いますし、足りない物が見えてくる、そんな気がします。

現在、1978年から1981年までの4つの出来事を記事にすることが出来ました。

「あれだよあれ、あれが足りないよ」、「そこだよそこ、突っ込みが足りない」など、お気づきのことがありましたらお知らせください。

あるいは、「その考察、よく頑張った!」などありましたら、とっても嬉しいです。


それではよろしくお願いします。



around 1980 / 宇宙にまつわるサイエンス・フィクション


ふとしたきっかけ


年表の順序による記事(リンク)の紹介


・1978年  銀河鉄道999


・1979年  機動戦士ガンダム


・1980  年コスモス


・1981年  スペース・シャトル


きっかけになったと思われる、いくつかの記事をピックアップ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事に関する、感想、ご意見やご要望などありましたら、コメント欄にてお知らせいただけると幸いです。


クリエーターからのお知らせ

本日の記事とは趣の異なる、それでいて人気がある記事のリンクを用意しました。時間の許す範囲でおくつろぎいただけると幸いです。


素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。