見出し画像

人に何かを与える魅力的な人になる【自己満足でいいからまず与える】

アドラー心理学では、とにかく人に貢献することが大事だっていう風に言われてるんですよね。極論、幸せとは人の役に立っているという「貢献感」なのであるというふうにも言っています。

例を出すと、ゴミ拾いをしている人は誰かにありがとうって言われるわけでもないのに清々しい気持ちになるためにゴミ拾いをしますよね。私はこのアドラー心理学の話ではこういうことを言っているのだと思っていて、他人の自分への評価を基準にして生きるんじゃなくて、自分の内側からの喜び、幸せを感じることを重視するべきだと言っていると思うんですね。つまり、他人を軸に行動するんじゃなくて、自分を軸に自分の喜ぶことをするべきだと。

アドラー心理学などでは見返りを求めるべきではないという話だと思うんですが、私はまず行動する動機として「人に与えてもらうために人に与える」というような気持ちがあっても別にいいんじゃないかと思ってるんですよね。

私の好きな言葉が、やらない善よりやる偽善。その人のやっていることが善かどうかなんて誰にもわからないんですよ。その人にとっての善は人が決めるものなので。偽善でもいいから自分から動いて誰かに何かをしてあげる、その結果自分も誰かに何かを与えられるんです。因果応報ですね。

何かをプレゼントする、いつもすぐ「ありがとう」と言う、「おはようございます」と自分から気持ちよく挨拶をする、何か些細な親切をしてあげるとか、笑顔でいることで楽しい雰囲気を場に与えるとか、人の話をニコニコして興味を持って聞いてあげるとか、頷くとか、励ましてあげるとか、肯定的な言葉をかけてあげるとか、ほんとに何でもいいんです。

そうすると、自分がそうやって何かを与えた人は、またあなたに会いたい、またあなたと話をしたい、あなたに何かをしてあげたいという風に思うはずです。返報性の法則というものがあって、人が人に何かを贈与するということがあれば、絶対に何か返さないと気持ちが悪くなるんですよ。なので、もう何かを与えたら何かを与えられるということは決まっていることなんですね。

ちょっと人生を振り返ってみてほしいと思うんですが、人って絶対に何かに支えられて生きているんですよね。絶対に他の人に色々なモノを与えられて生きているんです。人生の中で何かをもたらしてくれるのはすべからくして人で、食べ物をくれるのも、家を貸してくれるのも、子供の時に無償で育ててくれるのも、勉強を教えてくれるのも人なんですね。人が生きるっていうのは人と関わるということ。哲学者のアリストテレスは人間は社会的(ポリス的)動物であると言っていたんですけど、その本質は地球上で昔からもうずっと変わっていません。

その中で、人との関係性の中で、人と接する中でまた会いたいと思ってもらえる人になれれば、色んなものを人はもたらしてくれます。人生になにか変化があるとき、そこには絶対に自分以外の人がいるんです。

人に何かをしてあげるっていうのはすごい面倒で、すごいやりたくないことなんですよね。自分のために行動したいし、本当に面倒で外に向かって行動したくないっていう気持ちあると思うんですけど、そこで「自分のために誰かに何かをしてあげる」っていうマインドでいることができれば最高です。

まず、自分の中の「やらなくていい理由」を論理的に全部否定してあげましょう。大抵のことは、自分が勝手に、面倒なことを避けようとしてやらなくていい理由を自動的に考えてしまうんですね。人間は言い訳の天才なので、もうそれは見事に頭の中でそのことをやらなくていい道筋を考えているんです。こんなものは本当に面倒くさくて理由をつけているだけなので、思い立ったが吉日、やるか迷ってできそうなことだったら心のなかで5秒数えて始めてしまいましょう。

将来のために貯金をしていっているようなもので、しかもそれは将来結構増えて返ってきたりするんですね。感謝、挨拶、褒め言葉とかでもなんでもいいので、人に親切心でなにかしらやってあげましょう。自分の気分も明るくなっていきますので。

人に与えたら、どんどん自分が魅力的になっていって、どんどんどんどん量をこなして人に与えていくことができたら、そのときあなたは人生のプロになることができます。人生は人との関係性で出来上がるんですよね。なので、人に喜んでもらえる人っていうのは人生のプロで、例えば仕事の上でも人が喜んでくれたらお金をくれるっていうのが全部のビジネスモデルの基本ですよね。人に与えられるようになったらほんとに全部、全部良くなっていきますので、人のために何か一言だけでも喜ばせられるようなことを言うとか、すぐにできることでいいので何かやってみましょう。

そうしたら人生って今よりももっともっと楽しくなってくると思うんです。そんな風に一歩一歩進んでいって、一緒により豊かな人生を形成していきましょう!

※他の方が書かれたサイトでわかりやすく「与える人」について説明しているものがあったので、リンクを置いておきます!
ギバー、テイカー、マッチャーとは|特徴とギバーになるためのポイントを紹介 | Musubuライブラリ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!あなたのお役に立てるような記事を随時更新しておりますので、よければスキやフォローなどよろしくおねがいします☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?