見出し画像

うつ病患者の日記5

こんにちは。今日もベッドの中です。うにです。

早速「今日の状況」についてですが、久しぶりに散歩に行けました。

午前中は眠くて眠くて仕方がありませんでした。なので、諦めて寝ていました。

ごはんを食べるの億劫だなあと思いつつも、お昼ごはんを食べました。

そこでふと、今日は散歩にでも行ってみようかなと思えたのです。
やる気がなくなる前に行こう!
と思ってすぐ出発。

そしたら事件発生。

自転車に乗ったおじいさんに話しかけられました。
「今から仕事?遊び?○○駅まで遊びに行くの?」
とっさに聞こえないふりをしましたが、まだついてくる。おんなじことを聞いてくる。

「はぁ、まぁ」
と言ったら去って行った。

おじいさんに悪気はないんだろう。
でも怖い。怖すぎた。

その後また会ったら怖いと思い、逃げて逃げまくった。


道すがら通りがかる自転車に乗ったおじいさんたち。
失礼だけど、怖くて仕方なかった。
話しかけないで!
と怖かった。

散歩に行けたのは良かったが、怖い思いをしてしまいました。
まぁ、仕事か遊びか聞かれたということは、うつ病患者だとは思われなかったということだな、と無理やりポジティブシンキングになってみました。
しかし怖いことに変わりはない。
なにか工夫を考えねば。


話は変わるが、最近は将来のことばかり考えていて、頭がこんがらがっている。
正直、わけわからん状態である。

1度は方向性が定まったと思えば、他者からの言葉ですぐ揺らぎ、また迷う。

要は、自分の決断に自信が無いのだ。

これ!といった目標があれば、それに向かって突き進めるのになぁ、と思う。

「そうだね!それいいね!」
という言葉がほしいんだと思います。
自分が決めた道を応援してほしいだけなんですよね。

逆に、こういう道もある、と言われると選択肢が増えてわけわからん状態になってしまうのです。

おそらく選択肢はたくさんあった方がいいのでしょう。
でもまだそれを処理できる段階ではないのかな、とも思いました。

ともかく、私に出来るのは、今は療養することです。療養に専念しよう…。将来を考えてしまうのも仕方ないこと。なぜなら不安なんだもの。

そういえば、ちょこちょこドラマが見れるようになりました。少しずつじゃないと集中力が続きませんが。

少しずつできることを増やしていこう。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?