見出し画像

U-NEXTで観れるオススメ旧作3選

お久しぶりです。
「まだまだ暑いですね~」と話してたばかりなのに、気付いたらもう秋ですね。
自分は夏休みを利用して海外に行っていたこともあり、
新作映画を映画館で全然見れておりません。
そのためいつもやっているような新作の紹介が出来ません。
それでも色んな映画を皆様に紹介したい!!
ということで久しぶりに旧作のオススメをご紹介させて頂きます。
どうも、最近はスプラトゥーン3にハマり眠れぬ日々が続きそうな映画部のゲーマー君嶋です。

以前紹介した”初鑑賞の旧作オススメ”的な記事はコチラです。
https://note.com/unext_movie/n/n70994fd0bf50

映画館にしばらく行けなかった私ですが、しっかり自宅では鑑賞しておりました。
今回はここ最近観た旧作の中でも特にオススメしたい3作品を皆様にご紹介致します!
各タイトルをクリックするとU-NEXTの視聴ページに飛ぶようになっておりますので気になったらそのまま鑑賞していってください!

地球に落ちて来た男

1976年 イギリス

今作を観たキッカケは夏季休暇で海外に滞在中に
「現地配信サービスでしか観れないオススメ映画ないかなぁ~」
と探していたところ見つけたのが『美しき冒険旅行』という作品。
残念ながら日本の配信サービスでは観れないのですが(いつか配信したいです)、とても素晴らしい作品だったのでニコラス・ローグ監督の他作品を調べた結果今作に辿り着きました。
ミュージシャンとしてのデヴィッド・ボウイは個人的にも大好きでしたが、映画では『戦場のメリークリスマス』ぐらいしかなかったので今作のハマり役っぷりには脱帽しました。
タイトル通り地球に落ちてきてしまった男をミステリアスで怪しげな美しさを持つボウイが演じており最高です。儚げな顔がたまりませんね。
そして前述のニコラス・ローグは撮影監督の経験を経て監督になった方なので、とにかく映像表現と編集が独特でキレッキレでございます。
そういう意味では少しクセが強いので好き嫌いは別れるかもしれませんが、ボウイの異星人的な美しさと独特な映像を楽しみたい方は是非ご覧ください!

黒い家

1999年 日本

「大竹しのぶがとんでもない演技をする…」
という謎の噂だけ何故か知っており、なかなか鑑賞できなかった日本のホラー映画。
原作は第4回日本ホラー大賞を受賞した貴志祐介の小説です。
生命保険のシステムの闇に迫る内容で、やっぱり幽霊やモンスターより一番怖いのは人間だよな…と思い知らされた怪作です。
大竹しのぶの演技は噂以上で今作の魅力を何倍にもしているのは間違いありません。
そして夫役で登場する西村雅彦も負けず劣らずの気持ち悪さです(誉め言葉です)
最近のホラー映画とはまた違った怖さが楽しめる作品ですので気になる方は是非ご覧ください!

捜索者

1956年 アメリカ

やっぱり旧作紹介のうち1本は西部劇にしたくなってしまいます。
男の子はいつまでたっても西部のガンマンに憧れてしまうものなのです…。
今回ご紹介するのは一時期大量生産されたアメリカ西部劇の中でも名作と言われている一本。
ジョン・フォード監督×ジョン・ウェイン主演
という数々の名作を生み出してきた黄金コンビがお送りします。
過去作では英雄的なキャラを演じることが多かったジョン・ウェインが今作では「先住民に偏見を持つアウトローな主人公」を演じたことで後世の映画に多大な影響を与えたそうです。
やはり完全無欠のヒーローより少し心に影があるキャラの方が魅力的ですよね。
アメリカの雄大な自然も楽しめ、主人公の執念の復讐劇として物語も楽しめます。
西部劇が初めてだという方も今作から入ってみるのもいいかも?

以上3本旧作のオススメでございました!!
新しい映画はもちろん面白いですが、
古い映画から学ぶことも沢山あります。
是非、おうち時間などの参考になればと思います!

© 1976 Studiocanal Films Ltd. All rights reserved.
(C)1999「黒い家」製作委員会
©1956 Warner Bros. Entertainment Inc.