見出し画像

AKEOME2023。

新年明けましておめでとう御座います、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

68日目。

2023年になりましたね。年男イヤー終了で御座います。熊年ではなく兎年、長ーいお耳を澄ませて、血眼お目目を真っ赤に染めて、ぴょんぴょんぴょぴょんと跳躍する一年に致しましょう。

YouTubeでのカウントダウン生配信で年を開けた2023年。ウネモトモネらしくお正月とは思えない程にネガネガな配信となりました。故にアーカイブは残さず。

生配信を終え事務所の先輩、エレ片さんのラジオ「エレ片のケツビ!」をリアタイ拝聴。街裏ぴんくさんもゲスト出演。新年早々めちゃくちゃ笑わせて戴きました。今年は僕らも正規ルートでゲスト出演させて戴けるような活躍をしなきゃな。

で「フットンダ」を視ながらダラダラ夜更かし。4時くらいにようやく就寝。いやフットンダ最後まで見届けへんのかい。そして7時過ぎに起床。アチャさんと一緒にやついさん宅へ向かい、こぶしちゃんのお散歩とこはだちゃんとの戯れ。こぶしちゃんは大人の落ち着き。こはだちゃんはヤンチャリカ。どっちも可愛かったなぁ。やついさん宅でRadiotalkも録らせて戴く。

そしてやついさんの奥様・松嶋初音さんにオススメして戴いて「愛宕神社」へ初詣をしに向かう。何でも火の神様が祀られている神社で「火をつけて戴ける」とのこと。虎ノ門ヒルズ近くに在る「愛宕神社」。やはり有名・人気の神社ということで参拝客は長蛇の列。結局並び始めてから参拝を終えるまで3時間弱かかりました。けれども耐え並ぶこの時間こそが願いを叶える力になるんだ、きっと。

僕は芸人になってからずっと初詣の参拝では「芸事は自分で頑張るので、とにかく一年健康で過ごせますように。」と神様にお願いをしてきた。けれどもそれで何も変わってこなかったので、今年は「健康の方は自分で管理するので、とにかく売れさせて下さい!」と願った。絶対面白いことはやっているし、努力もそれなりにはしてきている、後は運とか巡り合わせとかそういう自分じゃどうしようもないものだけ。だからもう今年は恰好をつけずに見苦しくってもみっともなくてもとにかく神頼み。運よ僕らの味方をしておくれ。そんな願いを込めて絵馬には「全てのことが うまくいきますように」と書いた。おみくじは末吉だったけれど、それはきっと「年の末に吉報あり」ということなんだよ。

予定していたよりも随分と遅い時間に帰宅。とりあえずお雑煮だけ作る。あとは出来合いの焼鳥とたこ焼きで何となくのお正月飯。そうそう。お雑煮もさ、スーパー行く時間が遅くなってまたしても三つ葉を手に入られなかったから、いつものおすましの感じの雑煮じゃなくって味噌汁っぽい感じの雑煮にした。これはこれで結構美味しかった。牡蠣も一旦焼いてから入れたから今までみたいに身がちっちゃくならなかった。

そしてRadiotalk二本目を収録。寝不足早起きで眠た過ぎたので一旦就寝。起床。黒豆さんを炊き始める。アチャさんは再びこぶしちゃん&こはだちゃんのお世話でやついさん宅へ。そうして今黒豆さんを炊きながらnoteを綴っている。

この後は夜更かしして煮物と伊達巻きを作る。そして黒豆さんが良い具合に炊けた頃にはちょうどフジテレビの「キャラダチナイトミュージアム~MoCA~ ゲイニンSP」が始まることだろう。そうなのですよ、今年のジャパネーズは三箇日からテレビに映るんですよ。良かったら是非ぜひ一緒に夜更かしして視てやって下さい。

新年の抱負とかはまたYouTube用の動画撮ってからnoteにも記しましょうかね。とりあえず気合い入りまくりの2023年で御座いますので、古参の方も御新規の方も未だ視ぬ方も、ジャパネーズの観測・応援を何卒宜しくお願い致します。