見出し画像

ねぇママ、なんで笑うの?

「ねえ、なんで笑うの?」
「何がおかしいの?」

低学年クラス(少人数英会話)の参観日のこと
後ろで見ているママに向かって、一人の子が言いました

ママは笑って言いました
だって可愛いこと話してるなぁと思って😄

実はこのやり取り、数回起きたんです

低学年でしょ?まだ可愛らしいもんね
そりゃそうでしょ🥰

そう思いますか?

実は、この笑う、という対応、あまりよくないんです

私も彼の話を聞いて微笑んでいました
でも、笑ってはいません

このほほ笑みの意味は

うん、うん、聞いているよ
そういう考え方もあるんだね
そうだよね、たしかにそう見えるよね
なるほど、なるほど、それから?
もっと聞かせて🥰

そんな意味でのほほ笑み
会話のなかでとても重要なリアクション
相手が安心して心を開くことができます

でも、お母さんの笑いは別

御本人は、ただ可愛いなぁ、幼いなぁと思って聞いていたとしてもその気持ちプラスこんな思いも入っていたはず

まだまだ幼いなぁ😅
そんなこと思ってるの?😅
まだまだ知らないんだなぁ
おかしな発想するんだな😂

これの何がおかしいの?と言われそうですが、これでは相手を傷つけるんです

自分は大人、相手は幼い子
自分はわかってる人、相手はまだまだわかっていない子
自分はまともな考えをする人、相手は幼さゆえまだ突拍子もないこと言う人

そんな区別をしているからです

相手にその心が見透かされているから

ママ、なんで笑うの?
何がおかしいの?

そう言われたんです

彼が傷ついていたことに、恐らくママは気づいていなかったと思います😔

これが繰り返されると

子どもは発言を恐れるようになります
楽しい自由な発想を避けるようになります
ママの顔色をうかがうようになります

ママの意図とは別に、こんな弊害がたくさんあるんです

だからこそ対話力を磨く必要があるんです
ただの話の聴き方を超えた
もっと全ての関係性とあなた自身の心のあり方に注目した対話力の学び

子どもたちのこれからを応援し
輝く未来を描いていきたいのなら

今、学ばない手はないですよね


Take it easy🤗みなさんにgood vibesが届きますように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『uneasy_n_easy 小さな谷の喫茶店』
 ☕のように穏やかな
 隠れ家的オンライン空間
 いつでも戻れる場所
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変化の早い時代だからこそ、今、動き出しませんか?

ありふれた情報に踊らされず、本質を学び、芯のある生き方を

対話の本質を体得することで
・子どもたちの生きる力
・自身の自己肯定感💖
・世界🌏を視野に入れた生き方
・差別や同調圧力に負けない強さ🍀

これらを手にしていくことができます

よく目にするテクニックは一般論🙅

マンツーマンセッションであなたに合った学びをすることで、あなたの未来は確実に変わります

ここまでやってきた自分を労いつつ、実は既にあなたが持っている力を磨いていきましょう✨

LINE登録して、3/20まで限定のスペシャル動画もぜひ受け取ってくださいね
https://lin.ee/EFkpJN3


#コミュニケーション #人間力 #生きる力 #学び #向上心 #学びたい #対話 #自己肯定感 #関係性 #自分のペースで #明るい未来 #みんな違ってみんないい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?