見出し画像

いまだに分からない正しい枕の高さ

こんにちは!

totoritoでございます。

今回使用させていただいたfeaturecompassさんの画像とてもかわいいです(^.^)


仕事中、枕の高さについて聞かれることがよくあります。「今、使っている枕が高いんでしょうか、低いんでしょうか」。

寝具屋さんや枕屋さんで計測して枕を購入された方もいらっしゃいますし、中には何十個と購入したけど、未だにフィットするものに出会えていないという方もいらっしゃいます。

はたしてこの枕の高さに正解はあるのでしょうか。

正直言って未だに正解が分からないです。

画像1

このような画像がネットには多く存在しますが、ベストな高さは骨格や体型など様々な要素で変わるかと思います。一概に枕の高さだけでは語れないでしょう。

猫背が強い方や、首を後ろに反ると痛い方や横に傾けると痛いという方の場合、教科書的な高さの調整よりも、仰向けで寝る時は後ろに反らないようにやや高めがいいでしょうし、横向きに寝ている時に首が横に傾かないようにやや高めが理想的だと思います。

実際にその方法で夜寝れるようになった方もいらっしゃいます。

しかし首を動かしても痛みがない場合、寝るときの枕がどれほど睡眠に影響するかは結論はでていないと思います。

枕あわせに必要な枕の条件
➀高さを体格に合わせる
②浮き沈みがない
③形状はできるだけ平らに
理想的な枕の高さの調整法
➀横向きに寝る
②顔の中心線と体軸が一直線
③寝返りをチェック

勝呂 徹,山田朱織:あなたの枕は合っていますか?:正しい眠りのための枕調整(話題,<特集>眠りの科学).2010.ファルマシア46(11);1063-1067

山田朱織先生という整形外科医の先生の文章が分かりやすかったのでリンクを貼付いたします。

ベッドと枕について述べられています。

個人的には仰向けと横向けの寝る姿勢での首の弯曲、背中のカーブの具合にあった高さ、かつ寝返りがスムーズにできることが一番大切ではないかなと思います。

また寝具屋さんでフィッティングしても自宅ベッドと合わせて調整しないと、結局合わないということにもなりかねないと感じています。


枕も大切ですが、寝るまでの導入もかなり重要だと思います。

いくら枕を変えようが寝る前に神経が興奮するようなことをしていたり、昼寝を長時間したり、深酒をしたり、一日中動かなかったり、ストレスをかかえていたりしたら必然的に睡眠の質も下がることが予想できます。

睡眠に関して奥が深すぎるのでこれからも試行錯誤していこうと思います。

実際枕選ぶ時にこんなところを意識しています!という声がありましたら、ぜひぜひ教えてください^_^

今回も閲覧いただきありがとうございました。

この記事を読んで下さったどなたかのためになりましたら幸いです。

では失礼します!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?