見出し画像

想像×創造

2021/07/05


こんばんは。

もぐもぐハリネズミです🦔


久々の更新。

noteを開くと素敵な記事がたくさんあります。

ついつい立ち読み・・・困ります💦



本日は、たまっていた読書感想文。【創造すること】について。

ちょっと忙しくてnoteの更新はしていませんでしたが、

相変わらず大好きな本は日々楽しませてもらっています。

記事の内容がスキ、写真が気に入ったなどありましたら、

スキやフォローしてもらえると嬉しいです。


1.NewsPicks

元々NewsPicksがスキです。

出版されている書籍もかなり気になります。

例えば、以前記事で書いた、【世界は贈与でできている】。↓↓


そんな私が先日、友人宅で気になった本。

NewsPicks出版の本が友人宅にあり、パラパラ読み。

読んでみると、なんと。

こちらの著者、佐々木紀彦さんこそが、NewsPicksを世に知らしめた方。

パラパラ読みのはずが、ついついじっくり読み・・・👀笑


2.編集思考

編集というと、在来のものとものの組み合わせ。

新たなものを創り出すという感じに欠ける気がしますが・・・


佐々木氏のいう編集とは、今までの常識を超えて想像すること。


アナログとAI

デジタルとファッション

異業種間のコラボ


在来のものとものをただ掛け合わせるのではなく、

誰も想像したことないもの同士の掛け合わせ、想像、創造すること。

これこそが、編集思考。


という、お話です。


3.想像×創造

誰もが子供の頃は、空想して、不思議なことを言って親を困らせて、夢を持っています。

大人になるとだんだん世界は狭く囲われたものになり、想像する力が衰えていくような気がします。

自分の中であったらいいなと思って、でもどうせできなしなと思って、閉じ込めてきた想像。この本を読んでいると、そんな想像していたものを創造している方々に、文字の上だけでも触れることができます。

想像していたものを、もう一度、このあと、書き出してみます。

何か創造できるかも。しれません。


画像1

この水中写真がスキな私の想いを何か形にできないものかなぁ・・

編集思考でもって、考えてみよう。


では!



【今日の幸せ】

人の嫌がることも楽しんでやる。得るものがあると思ってやる。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。