見出し画像

旅すること。

2021/02/12


おはようございます?

まだ外は真っ暗ですが・・・もぐもぐハリネズミです。

今日は朝からお仕事なので、ちょっとだけ。


昨日、タイ旅行の際、

行動したい人ではなく、行動する人と出会ったお話を書きました。

2021/02/10 そういえばこの辺。


その方とお話する中で教わったこと。

・自分の可能性や、人に貢献できる能力に気づき、行動すること。

・言葉わからず、右も左もわからず、帰国したいと思っても帰り方わからず。結局、人はどうにもならなきゃ、どうにかする。ということ。

他にも実は沢山ありますが。


今では社長や会社から頼られる存在に。

タイ人とタイ語で仲良し。

こっそりタイ人の方のための本格タイ料理を分けていただきました。


実はパクチーとか香辛料になじみがなく、タイ料理に苦手意識があった私。

が、食べたら・・・美味い。


たまに海外旅行に行くようにしています。

言葉が通じない環境でも気持ちが通じることを知るために。

衣食住の違いを五感で感じることで凝り固まった観点を変えるために。


行動力がなくてビビりな私がそんな海外旅行の旅先に困らないのは、

そこにしかない一期一会の海が、背中を押してくれるから。


Thai Richelieu Rockにて【ジンベイザメ】との出会い。

画像1


餌付けや生簀じゃないジンベイザメは、自由で、雄大で、アジのお供を引き連れて・・・つぶらな瞳が印象的でした。

画像2


とことことことこ。気の向くままに、海外旅行行きたいな。


なかなか身動きが取りづらい世の中ですが、

動ける範囲内で行動すること。

アナログ人間の私ですが、デジタルの良さも認めて利用すること。

コロナのおかげできっかけができたことも確かです。


物事には二面性がある。マイナスなことにはプラスの面もある。

観点を変えることで気づけることは多いですね!



【今日の幸せ】

目を見て笑顔であいさつした!料金所の人ではなく、一人の人間。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。





海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。