見出し画像

もぐもぐデイ。春の風景。

2021/04/11


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

昨日は北風びゅーびゅーで久々に寒かったですね。


さて、先日のもぐもぐデイのお話。


春の海がスキです。

沖縄は早くも海開き。

伊豆は・・・海草の季節🎵



なんだかわかりますか?身近な食べ物です。


画像1




水面すれすれまで伸びたヒジキ。

食卓に並ぶ前、

水面下でゆらゆらと太陽光を浴びながら成長するこの光景を、

見れるのはダイバーならではの楽しみ。


GWの頃には収穫を迎えます。

一年の中で、収穫は一度きり。

刈ったヒジキを塩漬けにして乾燥して、それが一年の保存食になる。

先人の知恵を感じます。


美味しいヒジキ、今年も食べれるかなぁ。

そんなことを思いながら、ゆれるヒジキを眺めていると、

あくびが出ちゃいそうです。。。


今日は忙しいから無理せずちょっと短め。

自分に甘いですかね(笑)

では!



【今日の幸せ】

人目を気にせず、迷惑かけなければ自分のやりたいことをやってみる!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。


海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。