見出し画像

恥ずかしい失敗も認める。

2021/03/05


おはようございます、

もぐもぐハリネズミです🦔

最近ちょっと夜明けが早くなって嬉しい♪


今日は、【恥ずかしい失敗も認める。】という話し。

考え方がいいな、参考にしようとか、共感していただけたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。



先日・・・恥ずかしい失敗をしまして(笑)

いい年して、二日酔いです。


連日忙しかった最終日、羽目を外したか、疲れと相まったか、

楽しく・・・まぁ、飲みすぎてしまったわけです。


胃が痛い。気持ち悪い。

でも車に乗って長距離ドライブしなければいけない・・・。


『車、ちょっと止めてほしい・・・』

『食べれそうにないからパス・・・』


ただの迷惑な人。なのに、周囲の皆様の優しいこと。

お酒飲みすぎただけ・・・と言っても、


『大丈夫?』

『風邪じゃない?』

『疲れに響いたのかな?』


いや、本当にたぶん、ただの二日酔いなので・・・

私だったら、二日酔いで具合悪そうな人に優しくなれるかな?

自業自得なのに、心配かけて楽しい空気壊す人に、優しくなれるかな?


迷惑かけた上に優しいお言葉、心に沁みます。

そして、迷惑かけて申し訳ないし、自分嫌だし、

なにせいい大人が二日酔いで周囲を巻き込む・・・恥ずかしい。


悲しいかな、時間とともに良くなるのが二日酔い。


気持ち悪さが消えてくる。

胃のひっくり返りそうな感じも落ち着いてくる。

だんだん・・・お腹が空いてくる。


そんなケロッとしてきた私に、

『食べれそう?』

『よかった、ちょっと食べたほうがいいよ!』

『これなら胃にも優しいし大丈夫。』

また優しいお言葉。


本当に心配かけてごめんなさい。

ただの自業自得だってのに。


だから、ちゃんと、

『ただの二日酔いです!迷惑とご心配おかけしてすみません!!』

言い訳不要、伝えました。


仕事の失敗を認めることも勇気がいるけど。

人間として恥を認める、笑い者になることは、私にとって相当勇気がいる。


でも、正直に伝えたら、

『よかった!』

『飲みすぎだよー!』

って、みんなの心配もなくなるし、笑いにもなる。



ホント、穴があったら入りたいくらいの失敗って、あります。

(そもそもハリネズミは穴がスキ)

だけど、その失敗を認めて、成長できた部分に目を向けるのも大切。

(飲みすぎない・・・こと・・・)


画像1

『穴、おちつく~』


恥ずかしい失敗を認めるのも、そんなに悪いことじゃない。

皆さんの優しさに一層気づけて思うのでした。



【今日の幸せ】

自分の恥ずかしい失敗も、正直に言い訳せずに認める!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。








この記事が参加している募集

最近の学び

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。