見出し画像

ギリシャ・ロドス島からトルコ・フェティエへフェリーの旅

ロドス島の滞在を終え、次の目的地であるトルコを目指します。ロドスからトルコのマルマリスとフェティエに行くボートがあって迷ったのですが、フェティエに行くことにしました。

夕方の4時半出発で、1時間40分の船旅。運賃は1人38ユーロで、別途港使用料がかかります。


フェリーポートと出国手続き

クレタ島からの大型フェリーが到着したポートではなく、旧市街の目の前のツーリストポートと呼ばれるポートからの出港です。

港使用料はポートのチェックイン・ブースで現金支払いのみということだったので、まずはチェックインと支払い。

国際線でも相変わらず待合室もない外で待たされます。お土産屋とカフェがあるのみで、ベンチもなしでした。

乗船準備が整うと、出国審査の部屋が開き、シェンゲン協定圏内から出国です。大きいフェリーではないので、出国手続きはかなりスムーズでした。一応小さい免税店もありました。

ボートでトルコへ出発!

乗り場に行くとフェリーというよりボートでした。

座席はこのような感じです。カフェテリアで飲み物やスナックを売っています。

残念ながらデッキには出られませんでした。窓も曇っていたので残念ながら景色の写真はなし。船旅は1時間40分なのであっという間です。

トルコに入国

ボートを降りると小さい建物でトルコの入国審査です。

こちらもスムーズ。ただ係官が私のパスポートを見てちょっと考えて隣の係官に「日本は〜?」と聞いていたので、あまり日本人は通らない国境のよう。

このフェティエ、ボート会社の女性は「おすすめ」と言っていたのですが、実際行ってみると、ちょっと想像していたところとは違いました。そちらはまた次回。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#わたしの旅行記

1,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?