見出し画像

クレタ島からロドス島までのフェリーの旅

今回はクレタ島滞在を終え、ロドス島の北端、ロドス・シティに向かいます。今回利用したフェリーは、Blue Star Lines。運賃は1人25ユーロほどでした。

シティアを朝6時25分出発し、ロドス島のロドス・シティに15時25分到着の9時間の船旅。ロドス島はトルコ本土からすぐです。


シティアのフェリー・ポート

ホテルはフェリー・ポートの入口まで徒歩20秒ととっても便利でした。簡素な待合室でフェリーが到着するのを待ちます。待合室がない港も多いので、あるだけかなりマシ。

しばらくして、Blue Starのフェリーがやってきました。まだ薄暗いので明かりがついていてキレイです。前日の夜にアテネのピレウス港を出港し、サントリーニ島などいくつか経由をしてきた船。

早朝ですが慌ただしいです。

船内の様子

一晩明かす人もいるので、施設はそこそこ充実しています。

Blue Star Ferries

カフェテリアはシンプル。

セルフサービスのケースにはサラダが並べられていました。

メニューはこんな感じで、普通の洋食とギリシャ料理があります。

いざクレタ島を出港!


まだ薄暗かったので出港時はデッキに行きませんでした。

しばらくしてまず最初の島に到着。こじんまりした島です。

水色と白の教会が映えます。

そしてまた、次の経由地が見えてきました。

結構高い山が背後にそびえています。

この島の教会は屋根やドームが赤です。

また次の経由地は遠目だとさっきの島に似てるなと思ったのですが、間近で見ると…

とってもキュートで見惚れてしまいました。青やピンクや黄色のカラフルな建物が並びます。

ただ、多分2日もいたら退屈で死にそうになる町のサイズです。

そしてほぼ9時間経ちロドス島のロドス・シティが見えてきました!

この港には、世界古代7不思議の一つとされる青銅でできた太陽神ヘリウスの巨像が紀元前3世紀頃に建っていたそうです。なんと高さは50mもあったとのこと!

見事な要塞がかなり良い状態で残っています。

ロドス島は世界遺産にも登録されていて、写真を見ても良さげだったので楽しみにしていました。

次回は世界遺産のロドス・シティを歩きます。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?