見出し画像

大手企業入社3ヶ月目エンジニア いまの気持ち

1.肉体労働はちょっと…

肩書としてはエンジニアなんですが、現在は現場勉強期間として基地局の保守がメイン業務です。
基地局は物理的な機器の集合体なのですが、日々なにかしらの機器が故障します。
その故障した機器の修理や交換することが僕の業務なわけですが、

「バリバリ肉体労働やん…」

という気持ちが拭えません。

もともと健康的な問題がすこしあるため、今の業務内容へのミスマッチを感じます。


2.「to人」の軸で働きたい

理系大学院→技術職という経歴なのですが、技術そのものに強い興味があるわけではありません。

「技術を共通言語として人と関わる」

そういう働き方をしたかったのだなと感じました。

大学院でも、研究そのものより

・研究室での後輩との関わり
・学生実験でのTA

が好きでした。

いまのto機械の業務から、to人への業務へ移りたい。
将来的にはマーケティングなど、「アイデアを形にして貢献する」業務をしたいと思っています。

3.でも、ここで学べることもある

やりたい業務ではないですし、今の業務が直接的にやりたい業務に繋がっているわけでもないと感じます。

しかし、いまの環境でも成長できる要素もあると感じています。

・端的に伝える力(slackでの業務報告)
・ルーズボールを巻き取る姿勢
・先輩の指示を待たずに動く主体性
・チーム内での課題解決の姿勢(これは将来にもつながるスキル!)

これらは働く上で基礎となる能力だと思います。

ベースとなる業務知識は全然足りていないですが、そんな自分でもチームに貢献できる部分を見つけて実行していきたいです。

異動したい気持ちがバリバリですが、それも今の業務でそれなりに結果を残さないと説得力を持たないと思います。
今の環境でも学べるものは積極的に吸収し、次の環境へ繋げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?