見出し画像

やりたくないことを減らす


いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、「やりたくないことを減らす」について書いてみました。

是非読んで頂いて、いいねやコメントを頂けると

励みになります。宜しくお願い致します。


カウンセリングの中で、

どうしたらいいのかがわからない。

と言われることが多いです。


何をしたらいいのか?

どうしたらいいのか?

わからない。

もしくは、

決めれない。

という方も多いのではないでしょうか?


そんな方へのアドバイスを探していたところ、

逆転の発想だと思うのですが、

「やりたいこと」がわからないなら、

「やりたくないことはなんですか?」

を考えてもらいました。


そうすると、

意外と「やりたくないこと」はポンポン出てくるようでした。


そこで出てきた

「やりたくないこと」を一つ一つ丁寧に

やらないためにどのように行動していくかを

自分の中で決めていけると頭の中が

整理整頓出来ていくようです。


頭の中にはやりたくないことが

多くを占めていて、

やりたいことを想像する容量が

うまく活用できてないこともあります。


だからこそ、

やりたくないことを減らし、整理整頓することで、

改めて、

やりたことを考えることが出来ることも

あるようです。



人の頭の中は、自分自身では

整頓できないこともあったり、

ある程度の答えにたどり着かないこともあり、

そんな時には

自分への質問を少し変化させていけると

ブレイクスルーに近くなるような気がします。


自分への質問事項は、

自分の脳の癖で

同じような質問しかしないことが多いですので、

だからこそ、

周りの人とのコミュニケーションや

意見が大切になってくるのです。


ある意味、他人の脳をも活用して、

自分の脳力を高めて行くことも

大切なのではないでしょうか。


今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?