見出し画像

「ファストフルネス」を知りました


いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、「ファクトフルネス」について書いてみました。

是非読んで頂いて、いいねやコメントを頂けると

励みになります。宜しくお願い致します。


ちょっとしたことから

「ファクトフルネス」という言葉に出会いました。


この言葉との出会いも必然なのかもしれませんね。


ファクトフルネスの意味合いとしては、著書に

「データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。

賢い人ほど、とらわれる10の思い込みから解放されれば、

癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。

世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル」

と書かれています。


要するに、

実は、知らず識らずのうちに、人は10個の「思い込み」に

囚われているということ。

その10個の「思い込み」を知って、

開放されることで、見える世界が変わるということ。

それを習慣化していきましょうということです。


新しい世界観をもって生きてみませんか?

と言われたようでした。


世界中のいろいろな点にフォーカスをしていました。


世界の現状の情報が正しく理解されていないことが

あるということです。

もしくは、古いデータでの思い込みをしているということなのです。


この本の説明は色々なnoteやブログや本を読めば分かりますので、

是非とも出会ってしまった方は読んでみてください(笑)


この言葉との出会いから学べたことがありました。


一言でいうと、

改めて、

自分が生まれてこのかた、目にしたことの解釈と

耳にしてきたことの解釈で

自分自身が作られているのかも?と思いました。


今まで経験した

目の前に起こった現象(事実、ファクト)は変わりません。


しかし、その事実への解釈や思い込みが

残っているから、そのことを

とても重要に感じてしまっていたことに気づかされました。


しかし、もしその解釈が偏っていたり、

ギャップがあったりしたときには、

もう一度、考える必要があるのではないでしょうか。


そう感じました。


自分は間違っていない。と解釈してもいいとも思いますし、

今までの解釈を変えてみる、解釈を増やしてみる。

そんなことをしてみてもいいなかな?



さて、どこから手をつけていきましょうかね(笑)


解釈を磨いていきましょう。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?