見出し画像

人の話を聴く

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、「人の話を聴く」について書いてみました。

是非読んで頂いて、いいねやコメントを頂けると

励みになります。宜しくお願い致します。


コニュニケーションという言葉の意味には

人の話を聴くこともはいります。

誰しも、自分の意見というものが

存在する人が多いと思います。


そして、

同じ意見だったり、

違う意見だったり、

人の意見に出会うことがあります。


その時に必要になってくるのが、

人の話を聴くということ。


もちろん、

人の話を聴かない事もできます。


しかし、

出会った人と

出会った意見と

良いコミュニケーションをとっていくためには

人の話を聴くということが

必須条件です。


では、

なぜその意見と出会ったのでしょうか?

「人の目の前には、乗り越えられない壁はこない」といった言葉や

「目の前の現象は自分の心が作り出している」など、

いろいろな名言が存在しています。


そのことを少し素直に受け止めてみると、

人の話や

人の意見には

自分にとって必要なものであることが

多いという。


だからこそ、

人の話に耳を傾ける必要があるという。


もちろん、

人の話や意見を受け止めて、

聴いた上で

やっぱり「自分はこうする」というのであれば、

それはそれでいいのではないかと思う。


それが自分にできる選択なのであると思う。


だからこそ、

人の話を聴いて、

自分にはない意見を聴いて、

そして、

自分の頭で考えて、

しっかりと選択し、

行動に移していく。


そんなことが必要な時代ではないかと

ふと考えました。


まずは、自分で行動に移していくこと

それがすぐにできることだと考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?