見出し画像

中年危機とピアノ練習、許せないものと新しい発見?

昔はかき氷なんて水じゃないかとかいって絶対頼まなかったけど喫茶店で

中年危機っていうけどまんまとそのままで

庭を壊そうと思ったのは人の作ったものを守るだけじゃ自分の人生がない気がしたからだけど見積依頼の後数か月音沙汰がなく、先日催促を入れてもなんの・・
他所へ頼むにしても一度どうするのか確認しないとな・・などと考えてるとそのうち自分は何にも全く進まない・・この人生は・・みたいな病気が出てきちゃって、出ないはずの蕁麻疹がパーッと出て来て両腕両足が見る間に真っ赤になってきた

いい加減そんなこと考えてたって仕方がないピアノ練習しようとテンペストを一回通したところで外に誰か来た気配
呼び鈴がなりでてみると予感通り庭の改造を依頼した業者の社長さんだった。
開口一番、俺あれから入院しちゃっててさ・・営業的な言い訳じゃなく本当なんだと思う。
長く生きてくるとそういう時どう返すかみたいなのも自然にできるわけだけどまた細かく打ち合わせて見積と実作業の日取りを聞いて・・
事が動き出したような気がしたら少し気持ち戻って

昼、先日東京で食べた冷たいラーメンが美味しかったなーというのが頭に浮かぶ
若いころ脂ぎったラーメンが食べたいと言ってた記憶もあるけど40過ぎてから地元の麺屋とか麺匠?みたいな名前の店は味も脂も自分にはきつすぎてちょっと・・

なのに魔がさしてそういうとこ入っちゃった。
いきなり店員が高圧的に車どこに置いたのかと聞いてきて、そこで券買ってあそこへ座れというから文字しかない券売機でなんだかわからないまま選ぶと席に着いてから写真入りのメニューって・・なんていわない。
マーラーという作曲家が若手について語った言葉で
自分は老いぼれたしまったので全く理解できないが、若い彼らの方が絶対に正しい
というのがあって忘れられない。
あれとは全然違う気もするけれど、年寄りが俺は正しいとわめいてるのが下からどう見えるかは知ってる。

帰って自治会役員の集まりにいく。
自治防災がどうのという話題が出てたけど南海トラフみたいな話は誰もしなかった。
発表翌日に近くで震度5の地震があった話も誰もしようとしない
そんな話をしようと思ってたけどなんか俺は馬鹿なのかな?と思ってやめた。
ありがたいことにみんな素直にリスペクト出来る年上の人たちなので素直に話を聞いてればいい。
一人いる年下の人もとてもしっかりしていてなんか素晴らしいなと思ってる
俺だけインチキだなと思う必要はないんだろうけどちょっと思う

ピアノ練習して

この突然pになるところで私ふっとブレスが入るような弾き方をしていてこれはなんか言われるなと思ってた。でレッスンでそれダメと言われた。
表現で入れてるんじゃなく、突然ピアノに落とすなんて思うと身構えるのでそうなっちゃってただけで身構えたらでかくて汚い音が出るに決まってるのかもしれないけれど
こういうところ、家の楽器じゃなくグランドピアノで練習したい。
買っても近所に気兼ねしてほとんど弾けないしそういう時はあそこに借りに行けばいいやと思ってた時間貸し店はつぶれちゃったよ
薄い壁のすぐ外で店の人の話し声が聴こえる別な店は一回行って懲りた。
そういう所で平気で練習できるくらいにまでなりたいけどなぁ

と、愚痴めいているけれどでも練習続けていると少しづつ少しづつできなかったことが出来るようにはなっていく。
まだ全然壁じゃない。
先生もそこ見こしてこれやれと言ってくれているんじゃないかと思う。
私のやってることが気に入らない人がいるのも知ってる
私単独に対してへただのなんだのと文句を言うのはいいかもしれないけど
先生の考えがあってやってることに関係ない人間からごちゃごちゃ文句を言われるのはちょっと許せない。

そんな話じゃなくて薬の副作用とか食べ物とかいろいろ見たり変えたりしてるけれど原因不明な蕁麻疹
数日前からどうも水を飲むと出て来る気がしてる。会社とか夜中とか水飲んだら出て、何か食べるときはいつも水飲むよなと
体内pHが急激に変化してとか言うのかなと調べたら水じんましんというのがあるらしい。
またちがうかもしれないけど

まだ生きてる意味はあった

今、通知が来てみるとYoutube
ブログもSNSもない20年以上前、自分で作った曲をネットに上げてた。
それを今弾いてみたけどへたくそすぎてな動画をYoutubeに載せといたら当時を知ってるという人がコメントをくださって
誰にも通じなくてもいいけれど、私にとっては生きてた甲斐があったという事だから
これはうれしい。

ピアノ、練習しよう
私この先のためにできること多分それ。
停滞してるようでも少しづつことは動いているし、この先なにかがあるかもしれない
大丈夫


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?