旅行日記Day1 🇩🇪Stuttgart

長く厳しかったDELE対策期間が終わり、ついに!
It’s time for another journey!

今回はの目的は、すばりクリスマスマーケット。
11日間かけてドイツ、フランス、チェコを巡ります。

友達のいるストラスブールが最初の目的地だったんだけど、バレンシアからの空路アクセスが微妙だったので、シュトゥットガルト経由の陸路で入ることにした。

空港のこの時間、ワクワクして楽しみな気持ちが膨らむ。

大好きな街が小さくなっていく。
バレンシアって本当に茶色い…。

ついた!
シュトゥットガルトは大きい空港なんだな。

街に出るため、Sバーンに乗り込む。
到着口から少し地下に進むとすぐ駅。

シュトゥットガルトの路線図。ドイツは交通網複雑だなぁ、と思う。

Sバーンは都市郊外にまで伸びる地上鉄道。日本でいうとJR的な存在。
Uバーンは地下鉄。東京メトロのような感じ。

シュトゥットガルトの中央駅に行きたかったので、簡単そうなSバーンのチケットを購入。2.9€。

改札は別にチケットを買わなくても入れるんだけど、チケットを買った人はこの機械に挿入して日時を打刻する。

シュトゥットガルト空港から出ているSバーンは全て中央駅に向かうので、特に難しいことはないみたい。

Sバーン。車体がゴツくて車内が若干デジタル。

地上鉄道、と言ったけど、空港から中央駅まではほぼ地下だった。

Hauptbahnhof はドイツ語で中央駅という意味。どの街でも何回もこの単語を聞くので、覚えちゃった。

駅の外観。
中央駅自体が結構大きいので、出口迷うかもしれないけど、まず地上に出るのが大事かも。

クリスマスマーケットのエリアを目指して歩きます。上の真ん中にあるのが駅。ここから南へ進む。

イルミネーション。思ったよりは寒くない。
とはいえ、バレンシアはまだ最高気温23℃くらいあるから…それよりは寒い。

駅から歩いて10分程度、クリスマスマーケットが見えてきた!

ツリー!!!!!おっきい。きれい。
まずは宮殿広場(schlossplatz)のエリアを散策。

ドイツの伝統菓子、レープクーヘンLebkuchen

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは世界最大とも言われていて、さまざまなエリアでマーケットが開かれている。

小雨だったけど、みんな気にせず外でワイン飲んでる。

朝から何も食べていなかったので、お腹がすいた。

ソーセージをパンに挟んだだけの食べ物。4€。
まじでソーセージとパンの美味しさは本当に素晴らしいんだ、ドイツ。シンプルだけどしょっぱくて美味しい。

マーケットの奥の方に進むと、スケートリンクも。

ええぇ…なにこれ…
ファンタジー?おとぎ話?ちょっともう…
かわいすぎてしんどい

ここはご飯エリア。
ソーセージやホットワインが売ってた。

奥の方に進むと、より伝統的なゾーンに着いた。シラー広場(schillerplatz)の方へ進む。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは世界でももっも古く、大きく、豪華なマーケットのうちの一つ。

特に、屋根部分の屋台装飾が特徴なのだそう。たしかに人形や電飾でかなり豪華に飾られてる!

シュティフト教会(stiftskirche)とクリスマスツリー。

屋台にはクリスマスオーナメントの他にもこんな感じの装飾品が売られている。

全体がキラキラしてて、すごくきれい!

これこれ!ドイツで見たかったやつ。
ろうそくの熱で上部のプロペラが回り、中断下段の人形が回る仕組み。
これは電動。

飲食、お土産やさん、オーナメント屋さんなど。思ったよりは物価が高くなくて安心…

電車を逃すのが不安だったので早めにクリスマスマーケットを切り上げ、IC(ドイツの高速鉄道)の乗り場へ向かう。

Sバーンから少し離れているけど、DB(ドイツ鉄道)の表示をたどって進めば大丈夫!
時刻表には、基本15分前くらいにならないと出てこない。

長距離列車の駅って、本当に不思議な魅力があるよね。ガタガタキーンって電車の音と、パンの香り。

贅沢しちゃった♡
ホワイトモカ グランデ。

ICは1等と2等があり、座席予約がない場合はreservation と書かれてない席を探して座らないといけない。

乗り換えの駅、Karlsruheに着いた!
ここでバスに乗り換える。

暗くて人通りの少ないバス停。
ふ、ふあん…

Flixbusって現地でも買えるんだ!
チケット販売機が乗り場にあった。

試しに調べてみたら、こんな感じ。便利!

今回私はouibusを使用したんだけど、8:45発のバスが待てど暮らせど来ない。連絡もない。
やっときたバスに聞いたら「マック食べてくる〜」と言われた。そしてこのバスは10時発のものだったらしい。

どうしようもないのでこのバスのチケットを再度購入し、これに乗り込んだ。私の5€が…

バスの中でこのメールが届いた。
出発時刻から2時間すぎた時点でこの内容のメールは、ありえない。もう二度と使わない。ouibus。

そんなこんなでだいぶ遅れたけど、ストラスブール到着!7年振り2度目のフランス!

今日から3日間、友達の家に泊まります。

#旅行 #海外旅行 #ドイツ #フランス #バス #ひとり旅 #女ひとり旅 #クリスマスマーケット #クリスマス