見出し画像

My life full of stories⑦ークラウドファンディングってどうやるの?

前回のお話はこちら

「クラウドファンディング」ってどうやるの?
まずは県内と大手のサイトの両方、徹底的に調査(私なりに)
そこからわかったのは


・大手のサイトは見やすい=達成しやすそう(に見える)
・飲食店のチャレンジは目標額を大きく上回るか、全然届かないか、極端
・文章よりとにかく写真
・画期的な製品力、発売予定の新商品は達成しやすい
・ストーリーや夢押しが多い
・「リターンなし 全額支援」必須


調査のためにたくさんのプロジェクトをざっと読みして気づいたこと、
第一位が「文章多いと、結構辛い」ということ
そこで、店のプロジェクトは「写真のスライド方式」に決定

これには一にも二にもまず「写真」が必要
どんなイメージの写真を撮るかを決め、小道具を用意し、事前にカメラマンさんへ撮影プランを伝えておきました。これで当日、カメラマンさんがプロ仕様の小道具を持参してくれるのです。
同時に、考えたのが、どんなリターンにするのか。
「これから発売の画期的な商品」ならばリターンもしやすい、けどない。じゃあどうするか。画期的は難しいけど「ちょっと欲しい」サービス、で考えてみました。
私たちは、支援者=顧客にしたかったので、「店に通うきっかけ」を考え抜くことに。
出た答えは「特別会員」というリターン。
店は会員限定ではないけど、会員になるとこんな良いことがあるよ、というリターンです。それは一体・・

そして、クラウドファンディングに「リターンなし、全額支援」ってありなの??
プロジェクトページの全貌、次回へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?