見出し画像

My life full of stories⑥ー広報活動のはじまりはじまり

前回の話はこちら

WEBもない、インスタグラムもない、顧客台帳もない・・
あったのはFBページのみ・・
加えて、親会社のコンサルタントから「リニューアル費用をクラウドファンディングで集めなさい」という指令が来ました。県の企業がメインスポンサーで、メイン運営のサイトを活用し、県内の人中心に支援を集めよ、と。
クラウドファンディング、ってどうやるの??
まず、その県内のサイトと大手サイトを調査。正直、大手さんの方が達成率高そう・・県内のサイトでやらなくてもいいんじゃないか・・と思い、上司とコンサルにメリットを聞きました
「地元地域の飲食店だし、利用客が県内中心になる。全国区の支援を期待するよりも、県内の支援者へのメリットの方が大きいでしょ」という答え。
なるほど。遠方の人が店に支援しても、発送する商品がなければそもそものリターンが作れない。県内の人なら、店に来られるからリターンを作りやすい。
そして気づきました
県内の支援者をえるということは、お店の告知と宣伝にもなるし、顧客へつながりやすい。これは広報の仕事として良いマーケティングになりうる、と。

やっと広報らしい仕事ができた
まずはこの、クラウドファンディングのページ作りを徹底的にやりこもう
このページ作り、楽しくもあり、大変な案件でした。
次回へ続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?