見出し画像

グウェルさんの影響で始めたAPEX初心者、約一週間でどうなったか【ゼロから始めるAPEX・一般人】

前回↓

グウェルさんに影響されてAPEX初めて約一週間、ぼちぼちやってました
まだろくに動けてないのでランクを一旦やめて
初心者帯のサーバーに入ってるっぽいのでカジュアルを回すことに
暇なときは初心者向け動画やnote記事を見て座学タイム
そんなこんなで以前より意識できるようになったことはどんなことか

降下とジャンプマスター

・ジャンマスを積極的にするように
最初はどこ降りたらいいのかわからんかったけど
もうお気に入りポジを決めて航路がなんだろうがそこを目指してスタート
開始地点が同じなら漁りの練度も上がるだろうという算段

・ジグザグ降下
下向きに入れて速度上げてから前向いた方が速くなると聞いて
速度表示を見て飛ぶようになった
なお目標地点まで届かなくて変なとこに着陸するパターンもある

・降下中に背後とか左右を見渡すように
敵が近くに降りてたらそっちの方に敵がいるシグナル出す
いうてまだうまく見れなくて右クリック入力甘くて軌道おかしくなったりして
うわあああああってなることある

・ジャンマス以外のときは適当なタイミングで途中分離
ジャンマス以外のときは特に周り見たいけど
見てたら分離遅くなったりして同じとこに着地したりすることもままある

・ワールズエッジのハーベスターの火柱に当たると死ぬ
これ最初知らなくてただ目標地点目指して飛んでたら
飛んでる最中に味方一人パァンって死んでファッ!?ってなった
ひどい初見殺しを見た(ちゃんと復活しました)

初動と漁り、武器の固定化

・メイン武器と弾種
初動はとりあえずあったもの拾っていくけど
持つ武器は決めておいた、初心者ご用達の「スピットファイア」
訓練場で動いたり距離変えながら的を撃つ練習してて
50発あればなんとか1マガジンで倒せる程度弾幕張れるのはこれくらい
近~中距離全部これでなんとかする気概
メイン武器はこれなので優先的にはヘビーアモの武器と弾薬を拾う
「3030リピーター」も用途は中距離専用って感じでちょい異なるが結構好き
撃った時の音がイイ

・サブ武器
まだサブ武器に入れ替えるというのを上手く使いこなせてないので
下手に混乱しないようにスピファ1本で戦うくらいの気持ち
ただ1倍スコープだと中~遠距離ほとんど敵が見えないので(目がぁ…!)
中距離を狙いやすくする気持ちでスナイパー「ロングボウ」ありかなーと
初心者的には2~4倍スコープつけてやっと中距離当てれる感がある
似たような目的で「G7スカウト」とどっちがいいかーって感じ
射撃訓練場なら離れた位置でもけっこう当てれるけど実戦はやっぱ難しい

サブ武器たいして使いこなせないならタボチャ拾えた時用に
性能高いらしいディヴォーションとか持っておく作戦も有りかなと思った
でも結構癖があるからやっぱりスピファのが馴染む気がしてやれず……
ボルトも一瞬練習したけど、スピファと併用するには使用感違いすぎた
(ADS時の横移動激しいから感覚がちゃう……)

ショットガン使えたらいいなあと思いつつ持ち替える判断が難しい
基本的に後方援護射撃してるので突っ込む決断ができない
そんな感じでサブ武器持て余してるので物資武器使ってみるのもアリかと
プラウラー拾ったりもしたけど反動やばすぎて全然使えんかった

・ピンをさす
味方のHPのとこみて青いアーマーとか着てない人いたらピンさす
あとインベントリ開くと味方の装備状況わりとわかるので
バックパックとかも青以上つけてない人いたら教えてあげたり
武器は何が好みかわからんけどカービンとかスピファ余ってたら教えるべきか
初動ならハンドガンとか特殊なやつ以外はどんどん教えていいのか
アタッチメントは拡張マガジンの青以上などあったら知らせてる
アンビルレシーバーとかはほしい人いるのかよくわかってない

・持ち物の整理
基本ライフラなので体力回復手段があるから注射器はそう使わない、一応1枠
シールド回復は多めに持つバッテリーはあるだけ、セルは2枠~終盤3枠
あとヘビアモ弾薬は持てるだけ、スナイパー1,2枠かライトあるだけ
ライトは味方にあげてもいい感じ、あと手裏剣1~2個くらい持ってみる
アルティメット促進剤は見つかり次第使いまくって
ちょっと落ち着いて漁りしそうなタイミングとかでケアパケを呼ぶ

画像1

振り返り用に適当に自動スクショ取ってた中にあったインベントリ画像
わりと充実してるが両方中距離武器になってもうてた例、ライト弾も多すぎた

索敵、周囲の警戒

・索敵、敵を見つける
正直あんまりわからん
初動は降下のとき見逃してたらしょうがないので深く考えず漁りに専念
一応敵に遭遇したら味方のとこに逃げ帰れるかを考えながら
左上のミニマップ見て位置関係をたまにチェックする
後の移動では新しい建物に来たら人の気配ないかを気にする
先に見つけられるときはだいたい他の味方が知らせてくれたりする
あとは基本的に撃たれたらあの辺おるわ、とわかることが多い
前線に出なければ撃たれてもさっと遮蔽物に隠れれば意外とセーフ

・ブラハなら
赤い痕跡みたいなの見れるのでそれでシグナル出せる
そのあたりでスキャンとかしてると仕事した気分になれる
敵の気配辿れるとブラハ結構楽しいなーってなる

・銃声が聞こえたら
銃声聞こえたらあっちの方でやりあってんなあくらいしかわからん
こういうとき何かシグナル出した方がいいんだろうか……
いうて結構遠くてよくわかんないことが多い

・足音が聞こえたら
めちゃめちゃ近いので正直どうしようもない
武器構えて応戦準備してしまうけどまあ勝てないので逃げるべきか
よっぽど袋小路でなければ撃ち合わずに味方と合流することを考える

移動と位置取り

・スライディングジャンプ
武器をしまって、2~3歩走ってしゃがんでジャンプ
見よう見真似でやってるけど早くなってる感はあるので多分合ってるはず
スライディングはなるべく一瞬でジャンプした方がいいのかよくわかってない
移動中はなるべくこれをする

・安置収縮、早めの移動
1段階目はわりとのんびりしてても入り込めることがわかったけど
2段階目あたりからだんだんきつい
基本的に安置収縮に追われて駆け込むときついことが多いので
気持ちちょっと早めにマップに「ここに行こう」シグナル出すといい感じ
初心者サバだとシグナル出す人の有無がかなりでかい気がした

画像2

・高所に陣取る
地形把握しきれてないけど目標地点はなんか建物とか遮蔽物ありそうなとこへ
建物ついたら物資漁りつつ高所取ると強いということを知る
高所&遮蔽物あると縦横の射線切れるからだいぶ安全らしい
速めに高所陣取って待ち伏せできると余裕あるように感じた

交戦と撃ち合い

・敵を見つけたら
距離がけっこうあったらすぐに撃ち始めずにシグナルで知らせる
味方と合流してから様子窺ったり有利そうな位置取りとか考える

・味方の近くに行く
あんまり味方で固まってると一方向からしか攻撃できなくて弱いんじゃないか?
と思っていたけど、味方と一緒に同じ敵撃つと攻撃力2倍3倍になるので
味方のスタンド感覚でくっついていくのええやんってなったこの頃
特にライフラだとドローン回復や蘇生も近くにいた方がしやすい

・武器を構える
武器をしまう方ばかり気にしてたので、撃ち合い中にも武器をしまって
遮蔽に逃げ込む時もあり、撃ち返そうとしたらパンチがでちゃうこともあった
武器ちゃんと構えるの大事

・撃ち合い
なんかスピファ当たらなくてもいいんじゃないか?と思ってきた
もちろん当てる気だけどまだ全然ダメージが取れない、1~3hitがいいとこ
でも敵がいる位置にとりあえず撃ち込み、ここにいますよアピールをする
そうすると狙われて結構弾が飛んでくるので隠れて回復して……と
死なない程度かつ無視できない程度に撃ち合ってる風すれば
その間の相手はこっちに注目してるので、味方動きやすくなってくれそう
でも知らんうちに横から回られてたりして詰められたら死ぬ
それはそれで相手もリスクを負ってそうではあるので仕方あるまい

・遮蔽物に隠れる
リロードや回復のときしっかり遮蔽物に隠れる
それをできるように遮蔽物から大きく身を乗り出さないようにする

・戦いながら移動も
上手い味方の人だと撃ち合いながら「こっちに行こう」シグナルくれて
いつの間にかいい位置取りさせてくれる
すると弾あんまり当てれないけど、わりと生存して戦闘してる風になる
まあやっぱり味方が撃ち合い強いのがありきなんだけども

アリーナで撃ち合う特訓

【APEX】アリーナは初心者こそ上達のために絶対やるべきなので初心者が必ず知っておくべきことを徹底解説します【エーペックスレジェンズ】モタロ

転機だったのがこの動画見て、撃ち合い練習ならアリーナやってみようと挑戦
まあそこで5戦くらいボコされたわけですが
1戦は満足できる回があって、それがちょっとだけ自信になった
前回記事時点でだいぶしんどかったんだけども
もうちょっと続けてみたかったのでそこから動画知識取り入れて頑張った

50戦→100戦結果、チャンピオン回

画像3

相変わらず与ダメとキルはしょっぱいけどちょっとは増えた
それにトップ入り率はだいぶ上がったんではなかろうか
特筆すべきは3連チャンピオン、4連グウェル伝説はならなかったけどすごい

画像4

1回目はこれ
ブラハ使ってもなかなかクール開けスキャンに慣れてなかったけど
この回は意識的にスキャンもできたし、ウルトも吐けてうまくやれた感じ
足跡でシグナルだして警戒呼びかけたり
序盤は移動用に気軽にウルト使ってみたり、意外と自由で楽しかった
最終安置でスキャンして敵が家に立て籠ってるのわかったから
そこの家の扉にアークスターぶっさす、初めて投げ物を活用したのだった
そこから3人で集中砲火して勝利!スキャンと投げ物の相性ええな
初心者でここまで動けたらなかなかやないか、と我ながら感心した

画像5

2回目はこれ
途中チャーライの極細レーザー凄い勢いで当てられてかすったら死ぬという
あれがチートというやつなのか、初サバのカジュアルにチートおるんかーい
二人ダウンして終わったやん……って思ってたら
レイスさんが諦めずにそのゾーン抜けて二人生き返して
離れてたらいつのまにかそいつおらんなってて最終戦勝てたという

画像9

立ち回りで精一杯でまるでダメージだせてないが……
欲しがってる弾あげたりドローン出したりしてなんか役に立ってた気はする
ggがgood game「良い試合だった」「おつかれさま」の意味で
WPがWell Played「良いプレイだったよ」「よくやった」という意味
holy molyは「おやまあ!」「こりゃ驚いた!」的なニュアンスらしい
勝てたのは驚いたし、英語圏の方っぽいけど一時の喜びを分かち合った感
WPの意味調べて知ったらなんだか嬉しかった

画像7

3回目はこれ、当然ながら3回とも全部強い人に挟まれまくってた
これもチームの連携すごく良いのを感じて
こまめにシグナル出してくれるので合わせてたらいつのまにか最終部隊
こちらは高所に陣取ってて、相手は地上の箱の裏みたいなとこに抑えられてて
だいぶ有利な撃ち合いをしていた気がする
そして決め手にレイスさんがポータル引いて、一緒に横から詰めてった
300ちょいダメだせてれば多少は戦闘に参加できてる感あって良かった

画像8

間をおいて他にもチャンピオン回
序盤ライフラさんがキルされてリスポーン待たずにいなくなっちゃったので
ジブさんと二人旅、でもこのジブさんが異様に強くて
後ろからついてったのに敵遭遇したら前方でいつのまにか倒してるという
はぐれ部隊と遭遇し続けてたんだろうか、部隊と遭遇した感がなかった
スキャンだけはしっかりしてたので戦いやすかったのかもしれない

画像9

そしてラストのチャンピオン回
途中で戦闘になりそうな場面もあったけど、安置収縮も来てたので
こっち行こうぜーってシグナル出して進んでったらいつのまにか2~3部隊
最終安置付近の建物入って屋上を取る
そこでちょっと遠めの撃ち合いするも最後の収縮でこっちがちょっと不利に

画像10

ジブさんがドーム置いてくれて前に進んでいったけど
途中でグレ食らって回復まいてたら二人がだいぶ倒してて
駆けつけたらとこにダウンしてる人いたからピーキーで背後からパァンしたら
「YOU ARE THE CHAMPION」の文字
1戦闘だけでチャンピオン取れることあるんだなーって感じだった
でもこれは戦闘にあんまり全然参加できなかったなと思った

振り返りポイント

・武器選択
色々やってて思ったのが実戦のリコイル制御やっぱり難しくて
意外と3030リピーターとか単発系の方がダメージ出せる説もある
遮蔽から一瞬顔出して撃つみたいなのは意識すれば多少はできるので
中距離武器のG7かリピーターとショットガンっていうのもいいかもしれない
近接されて動き回られるとADSが全然当たらん、初心者は殴りの方が強いレベル
ショットガンはもうADSせずに腰撃ちでいいらしいのでだいぶ見やすい
ショットガン+リピーターorスピファみたいな構成を試すか……
単発系ばっかだと弾持ちも良すぎるからその分は投げ物を持ちまくって
それでヒューズ使うとかおもろそうだ……

・初サバなら
初サバのカジュアルならけっこう楽しめるようになってきた気がする
まだまだ自分の力では有効なダメージ出せないんだけども
ゲームの流れ、意識することとか行動の方針は持てるようになったため
わけわからん死が減って反省点が浮かぶようになったからかもしれない

・安置移動が遅れたときの思い出
わりと自分より初心者っぽい人もよくいるのでほっこりする
安置収縮迫ってるのに端の方行ったり円の外に単独で行って交戦始めたり
こっちに行こうシグナル出しても帰ってこない人もいて
味方も一応そっちに寄りながら援護しようとしてたけど
安置収縮始まって、突っ込んでた人はもう回収無理な位置
援護に向かった味方も間に合わずにリング外ダメージでダウン
一番ギリギリの位置にいた自分がなんとか走ってリング内まで戻って
回復してから一人だけ拾いに行ってリスポーンさせたときは
おお自分の判断正しかったし上手いんじゃね!?感があった
でも好戦的な人は撃ち合い経験積めそうだから初サバならそれもありかなあ

・突撃して状況悪くなった思い出
他にも漁ってた位置がすでに安置で高所取ってれば自然とよくなりそうなとき
漁り終えて暇だからか崖下の敵見つけて突っ込んでく人おって
援護しにいったけど別部隊も来て挟まれてて死、みたいなのもあった
よくわかんない位置に突っ込んで攻め込むとわちゃわちゃしてだいたい死ぬ
ちゃんと位置取りして安置追われた敵を迎撃するみたいな状況にできれば
まだマシに撃ち合えてるなーという感覚がある
留まりたいときに「こっちに行こう」シグナルしか打ててないので
「このエリアを防衛する」を使えばいいのか

・まとめ
まあとにかくダメージ貢献できないので当てれるようになりたいなあ
下手なりに伸び代探して知識詰め込んで、チャンポンもたまに見れるし
そこそこ充実して遊べてるから良かったかなーと思う

興味あるレジェンド

画像11

現状選択肢がライフラとブラハしかない、レベル上がったら解放できるらしい
スピファ、ディヴォ、Lスター強化できる「ランパート」おもろそう
アリーナだと結構おすすめらしい、でろーんさんになるんや!

それから「ローバ」
たまにご一緒するとショッピング助かるし楽しい、えるさんになるんや!

あとは「ヒューズ」
撃ち合いろくにダメージだせないから手裏剣投げてた方が強い説ある
かざちゃんになるんや!

参考

Note
FPS初心者がモザンビークを捨てるまで【初心者時代振り返り】| いみ
https://note.com/imi_131313/n/n539696750eac
「APEXって結局なにが楽しいの?」【初心者さん向け楽しみ方コラム】| いみ
https://note.com/imi_131313/n/nf82c2883b015
こういう風な思いで遊んでいたとか、こういう部分が楽しかったといった話で
エピソードとして興味深く読ませてもらってるシリーズ

初心者がAPEXをプレイした。次の初心者へと伝えることがある。| カエサル
https://note.com/caesarcola/n/n797b05ff6c4d
文章の没入感凄くてめっちゃ好き、動物愛護の精神

【APEX】「初心者向け」持つべき武器はなんなのか? | まっくちゃん
https://note.com/macchanyoutube/n/n8bffde0b7588
こういう分かりやすい記事すこです

APEX初心者さん向け|状況を想定したAIM練習 | Lux_GamingStreaming
https://note.com/luxgaming/n/n37e0bc7bd10d
厨二病になって状況想定するっていうのがなるほどなと
この方色々とテーマ絞った記事を書かれてて見出し画像が良いです

note変な業者みたいなのが多くて治安悪いけどおもろい記事も多い
これ応用して有料記事消し去ったから今は目につかなくなったけども

Youtube
【"見るだけ"で神エイム!】誰でもエイムを"簡単"にして神エイムになる方法【APEX エーペックス】 | おやこどんのすけ
https://www.youtube.com/watch?v=h6Bmr1d3D08
予測して視点をおいておくやつ、訓練場だとできたけど実戦だと厳しい
でもこれ咄嗟のエイム下手だからこそ大事そう

【キャラコン要らず!】猛者はみんなやってる簡単に”被弾”を減らす 正しい立ち回り【エーペックス APEX】| おやこどんのすけ
https://www.youtube.com/watch?v=oh3LhdeouSo
これで高所取りの強みとか遮蔽意識の意味が深まった

【たった一週間で上達!】この動画を見れば超上達! 始めて2ヶ月でマスターが教える超・時短練習法【エーペックス APEX】| おやこどんのすけ
https://www.youtube.com/watch?v=wi6kCD3NrHM
2日目で終わった

【APEX LEGENDS】上手くなりたい人必見!AIM上達トレーニング! | 渋谷ハル
https://www.youtube.com/watch?v=MiBKP2oRp8c
これと同じ練習法自然とやってた
スピファで左右移動しながら距離変えてダミー撃つのはいける
でも実戦じゃ2,3発当てたら敵どっかいくから追いかけるのができない
あと遮蔽意識しないといけないから自由に動けないしなあ

【APEX】すぐダウンする人必見!ダウンしない為の超強い立ち回りを徹底解説!上手い人でも出来る人少ないです!【ソロランク解説/初心者講座】|Masatoshiまさとし
https://www.youtube.com/watch?v=qiPdoWjdc90
上手い人が瞬間的に判断している情報の多さと、コントロール力よ

【高評価1000で続編】ランクで使える!オリンパスの強ポジの登り方や陰ポジを紹介!絶対に見るべき!【APEX LEGENDSマップ解説】| Masatoshiまさとし
https://www.youtube.com/watch?v=lTNoAVGyLSo
この方の動画で高所取りのマップ把握とか理解を進める
こういうのは知識ゲーな部分だなあと思う
でも練習する機会がないからまだ行ったことないとこがほとんど……

【APEX】誰にも教えたくない!強すぎるピーキーの最強の撃ち方を紹介!【ショットガン講座ピースキーパー編】| Masatoshiまさとし
https://www.youtube.com/watch?v=Q1Gvih5yTew
自キャラのモーションとか考えながら視界を考えてるのが目からうろこ
ピーキーだと追いエイムじゃなくて移動エイムできるのがいいなって思った
このやり方の方が当てれるかもしれん

【Apex解説】敵の位置が分からない人必見!敵の位置が3倍分かるようになる意識や設定をマスターが徹底解説!【Apex Legends / エーペックスレジェンズ /Apex初心者】| YKげーみんぐ
https://www.youtube.com/watch?v=UucABOQIMuE
「かもしれない運転」が参考になる意識の仕方だった

【Apex解説】撃ち合いで勝てない人必見!たった3つの意識でマスターレベルになる方法!【Apex立ち回り/Apex Legendsシーズン9 / エーペックスレジェンズ】| YKげーみんぐ
https://www.youtube.com/watch?v=YDEy_5fqVzQ
単なるエイム精度だけじゃなくて意識面で変えれる部分があること
撃ち合いの伸び代があることがわかったのは希望だった

【APEX】スナイパー使うけど戦闘で勝てない方へ‼この使い方をするだけで簡単に勝てるようになります‼【解説/ゆふな】| ゆふな
https://www.youtube.com/watch?v=MFnnoz5qDtk
ロングボウ使おうとしてたから勉強しようとしたけどやっぱ難しいなと思った
すぐに撃たずに位置取りとか、二人から狙われないようにするとか学んだ
ライフラで味方の近くで行動する方針になってきたので
スナイパーよりスピファとかショットガン上手くなった方がいいかなー

【APEX】皆が苦手な30-30リピーターの可能性を見出す為に5600ダメージ出してみました。【ゆふな/解説】| ゆふな
https://www.youtube.com/watch?v=NqDrwOByHeQ
リピーターとホライズンすげーってなった

Apex Legendsで絶対にやってはいけないことTOP5!!| TIE Ru
https://www.youtube.com/watch?v=AgW7u5Ta9z4
突っ込んで蘇生やっちゃうし同じとこ後から降りるのも意図せずやることある
撃ち合いフォローもとにかく意識して向かうようにしてる
単独行動や切断も実際いるしたぶんリスポーン知らないんだろう
初心者的にはだいぶためになるTOP5だった

【にじさんじ切り抜き】クオリティが高すぎる甲斐田のドラミング【甲斐田晴/西園チグサ/森中花咲】
https://www.youtube.com/watch?v=aefhI1IA-aw
ゴリラのドラミングまじで似てた

APEX先人たちの解説いっぱいあってありがてえです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?