見出し画像

世界屈指のライトブレイク

私の思い出のサーフトリップ。第2弾!!
21歳(大学4年)のGW前の4月。ハワイのマウイ島への一週間のサーフトリップです。

◆トリップの経緯

まず何故大学4年の4月なのか?それは就職活動が終わったからです!笑 内定1社目の会社で就職活動をやめ、選考が進んでる会社は辞退。早々に就職活動を終わらしたかったので、1社目で決めてしまいました笑。今思うとほんとアホでしたね、、結局新卒で入社した会社は2年で辞めてしまいました~~

さて、本題に戻り就職活動が終わり、初めて海外サーフトリップにいきたいと思い、さあどこへ行こうか考えた結果一人だし、金はない!ということで高校の友人がサーフィンをやるためにマウイ島へ留学しているので、泊めてもらおう!と早速友人に電話して、即マウイへ行くことが決定した。

画像1

マウイ島へは日本から直行便がないため、オアフ島まで行き、オアフ島から国内線へ乗り継ぎ マウイ島へ。
英語が全く喋れない私は乗り継ぎの時に多少苦戦したが、なんとか無事にマウイ島へ到着し友人が出迎えてくれた。

◆空港から即サーフィンへ

空港から車へ荷物を入れると、そのまま即サーフィンへGO~

貴重品もすべて車に積んでいるので若干心配だったが、そのまま海でサーフィン。夕方であまり波もなかったので誰もいない海で私と友人のみ。日本に比べれば全然良いコンディション。そしたら友人から一言。最近ここでサメでたんだよね~まじ焦ったよ 海外にきて初めてのサーフィンでそんなこと言われたら動揺しまくりだ。平然を装ってサーフィンをしていたのを今でも覚えている笑。

◆宿泊先はガレージで寝袋。

宿泊先は留学している友人もパトリックという家族の家に居候させてもらっており、私も今回パトリック家にお邪魔する形に。パトリックは40歳ぐらい?当然に家族もいて、小さい息子達が2人。おじいちゃんまでいた。当然に私には部屋はないのでガレージに寝袋で友人と昼夜を過ごした😅一番びっくりしたのが、まじででかいクモがでてきた。

画像2

タランチュラみたいなやつ。こんなやつがでてきたら寝れるはずがない。結構動きが早くびっくりしたが、私の友人も初めてらしく恐怖で動けない、、なんとか捕獲し始末することができたW いや~まじで焦りました。

◆異文化に触れた体験

居候先のパトリックが牧師であり、友人もキリスト教。そこで教会の集まりがあるとのことで、私も参加した。なんか教会ってかたっ苦しいな~と思いながら参加してみると。音楽ホールでバンドや歌を歌う。全く想像と違い、感銘を受けました。

その時友人に聞かされ、お気に入りになったアーティストHillsong United(Hilsong unitedは若者のクリスチャンから絶大な支持を得ており、オーストラリアのミュージックチャートでも何度も1位になるほどの人気アーティストバンドです。)


◆ハワイでのサーフィン

今回の思い出の旅ハワイトリップだが、もう10年以上も前のため色々なサーフィンポイントに行ったが、正直あまり覚えていない。しかしこのポイントだけは覚えている。

世界屈指のライトブレイク ホノルアベイだ。

画像3

最近では、女子の世界ツアー最終戦も行われる名スポットだ。


若干リーフブレイクのパワーのある波と浅瀬のリーフでのテイクオフにドキドキしたが、めちゃくちゃいい波だった。サイズは頭から頭オーバー。私はインサイドの小ぶりな波でサーフィンしていたが、右側の奥からは、ハワイアンがチューブライディングを決めまくっていた。

画像4

私がこれまでの人生でサーフィンをライトブレイクの中では、過去最高の波だったかもしれない。

あれから15年たち現在36歳。当時に比べサーフィンはうまくなったのでいつかこの場所でもう一度チャンレジしたいと思う。

そしてこんなTUBEをきめるのが私の夢です♪

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?