見出し画像

うつと歯みがき

  今日は短めに、でも大事な話を。歯みがきについてのお話です。


歯みがきしんどい

 朝起きて身支度、と言ったら、まずは歯みがきでしょうか。
 うつの皆様、「歯みがきしんどいなー」って思ったことありませんか? 私はあります。何度もあります。
 以前は夜型だったこともありますし、なんというか、歯ブラシと仲良くなれないといいますか。
 歯ブラシを口の奥に入れるとえづく感じ。
 ……わかってもらえますでしょうか。奥歯磨くと、吐き気をもよおすというか。
 喉に当たるような感覚でぐえって。

 あの気持ち悪さと言ったらもう。
「もういいじゃん、今日外にでかけないし、苦しいのは嫌だよ」って断念することもありました。
 ですが、それは恐ろしいことのはじまりだったのです。

歯医者さん怖い

 ええ、虫歯です。
 痛いので仕方なく歯医者さんへ行きます。

 ですが、歯医者さんってお医者さんとの距離が近いじゃないですか! 診察室も小さかったり、何より痛い、怖い!

 しかも、一回じゃ終わらないんです。通うんですよ!
 どれだけしんどいことかわかっていただけますでしょうか。調子悪くても、予約入ってるときの絶望感。
 泣きながら予約変更してもらうことも何度も。

 もう嫌だと思いました。誰でも歯医者さんは怖いです。全国の歯医者さん、ごめんなさい。

歯みがきできないときの対策

 反省して、みがけないときはせめて口をゆすぐことにしました。
 マウスウォッシュ、よいですよ。いい具合にすっきりします。歯みがきをしようかなって思えるような香味なところもいいです。
 ブランドは好みがありますので、色々試してくださいね、としか言えないのですが、初めは小さめのボトルを買って試すことをオススメします。

 ブランドさんによって、口が痛いほどすーっとすることもあるので、そのあたりはどうぞ、本当にお好みで。
 口に歯ブラシ刺すよりいいと思ってお試しください。

まとめ

 うつで歯がみがけない人はそれなりいると思うんですよね。
 でも、虫歯はうつの天敵だとも思うんです。

 是非、歯みがきを諦める前に口をゆすぐ。
 できるところから少しずつ初めてみませんか。

趣味で書いているので、サポートは不要です。お気持ちだけいただくことに致しますね。