見出し画像

知らない女の子が死ぬ夢を見た。


夢の中で私は小学校にいて、クラスで体育のような時間を過ごしていた。
廊下の遠くから救急車のサイレンと赤色灯が見えて、近寄ると、トイレの中で人が倒れて息がないらしいという状況だった。
私は友達とその様子を野次馬していて、しばらくするとトイレから小学校1年生くらいの女の子が救急隊員に運ばれて行った。
亡くなっていたらしい。

その女の子が運ばれていくのを見て、私はすごく泣いた。
小さい子が亡くなるのはダメだ、悲しい。と言いながら泣いた。
学校までその子の両親が来ていて、棺を運んでいた。ご両親も急にこんなことになって、つらいだろうなと思うと余計に泣いた。

そこで目が覚めた。
じんわり汗をかいていた。涙は出ていない。

最近変な夢を見ることが多く、夢占いで調べると、大体「人間関係のストレス」と出てくる。
人が目の前で嘔吐する夢、幽霊から逃げる夢など。
夢占いの結果は必ず悪い。

だから今日の夢なんて相当悪いだろうと思って、調べてみた。

しかし、知らない子供が死ぬ夢は、
自分の幼児性から脱却し、成長する暗示らしい。

だとしたら、亡くなった夢の中の女の子は、私の幼児性だったのだろうか。
悲しくてすごく泣いたけど、それは成長の証なのだろうか。

とにかく、内心ホッとした。
夢占いを過剰に信じたりしているわけではないのだが、確かに年明けからずっと失恋や仕事でストレスが続いていて精神的に追い詰められていた。
現実でも追い詰められ、夢までも追ってくるのか、と余計に落ち込んでいた。

何とか現状から脱却したくて、
変わりたくて、
幸せになりたくて、
もがいていた。

本気で自分と向き合ったと思う。
自分についてたくさん考えた。
掘り返して考えては傷つき、
自分が嫌になり、
いろんな本を読んだり、
心のうちを人に話をしたり、
1人泣いたり喚いたりした。

そうしているうちに、少しずつこれかな?と思って見つけた答えをnoteに書き記し始めた。

最近は自分の答えをnoteに書き記すことが、楽しくなっていた。
時間があれば、1日2記事くらい平気で書ける。

その矢先に、夢の中で知らない女の子が死んだ。

ここまでもがき苦しんだ私は、一旦ここで死に、成長して生まれ変わり始めているのかな、と思った。

心が軽くなった気がした。

だからと言って、ここで成長終了、と辞めるつもりはない。
書き記したい今の私の答えはまだたくさんある。

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?