見出し画像

No.5 荒木田恵さんの好きな屋久島~猿川のガジュマル~

千葉から来た荒木田 恵です!
私は、自分の「心地よさ」を追い求めた末、今は屋久島にたどり着いたという感じです。住みはじめて3年目。

私ね、今年に入って
「本来の自分に還った」
という感覚があるんです。

その本来の自分で味わう一つ一つが
今とっても新鮮なんです。

画像1

「白谷雲水峡」
私にとってここにいるときの感覚も
心地よくてたまらない!

屋久島に初めて訪れたのは、縄文杉を一泊で行くツアーだったんですけど、衝撃がすごかった!

白谷雲水峡から始まってトレッキングが進めば進むほど、どんどんと自分の体が軽くなって、心地よすぎて、最後にはハイテンションになってた。うるさい!(笑)

それは、もちろんガイドさんがいたからこそ安心感の中で存分に味わえた感覚。(だから、初めての人は特に、ガイドさんと一緒に行って欲しいな!)

なんというか、自分の感覚が何の力みもなくゼロになったような、初めて味わう感覚でした。さらには自然のあまりの美しさに魅了されて、それが移住の決め手となりました!

画像2

当たり前だけど、植物たちはそれぞれのペースで呼吸し、成長していきます。

何千年と生き続けている杉。悠久の時を感じる森。
大自然の、長く積み重ねられた荘厳な姿、(なんて言葉にしたらいいんだろう。軽くなってしまう)
これまでこの地でずっと生命を巡らせてきた自然のとてつもないエネルギーが私をも本来の自然に生きるペースに還らせてくれたんだと思っています。

本来の私って
もっと呼吸がゆっくりだったんだなぁ。
ゆったりと落ち着いて動きたかったんだなぁ。
もっともっと、一つ一つのことを
味わって、感じたかったんだなぁ。

と、少しずつ気づかされていきました。

ゆっくりマイペースで生き始められて、すごくほっとできるようになってきました。

そうして今は
本来の私の感覚で
存分に日々の「今」この瞬間を
味わっております!
ほんっとに、ありがたいです!!
屋久島ありがとう。

ということで、
今日私が味わったホヤホヤの感覚をお届け。

今日浮かんだのは「猿川のガジュマル」だったので、行って参りました!
やっと、本題(笑)

画像3

こんにちはー!みんなに会いにきたよー!
もう入り口で嬉しくなっちゃう私がいます。
植物たちが素敵なの。

画像8

葉っぱのアーチでお出迎え♪
ふふふーかわいいなー。

画像5

こちらは大きなシダ植物の「ヘゴ」!
こちらも新緑が美しい~。羽を大きく広げているようにも見えます。

画像6

ガジュマルさーん!会いに来ましたー!

私にとっては「母なる・・・」という言葉が浮かんでくるような、包みこまれるような安心感を味わうことができる場所。思う存分、その感覚に浸りました!幸せ~!!ありがとう!

ちょっとのぼってみるのも楽しいですよ♪

実はここで歌いたくなったので(時々ある)、歌っていたら、それまでいなかった鳥の鳴き声が近くで聞こえてきて、一緒に歌ってました。
楽しいでしょ?(笑)

画像7

奥にあった倒木にマメヅタがびっしり。
これ、きれいだった~!
ずっと見てたら「龍の鱗みたいでしょ」って浮かんできた。わー!ほんとだー!ってなんか興奮!(笑)龍、見たことないけどね。

という感じで・・・
「今」この瞬間を味わい尽くした時となりました!

なんか、子どもみたいにいられて
嬉しかったな♪

本来の自分は、
子どもの頃の感覚ともいえますね!


屋久島の大自然の中で
自分だったらどんな感覚になるのかなぁ?と
是非、味わいにきてみてくださいね~!

画像8

こちらは新緑の美しい安房川


ちなみに
私は空港近くのスーパーにいまーす!(笑)


Instagram

clematis9

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?