見出し画像

No.6 セノオナオミさんの好きな屋久島~石楠花の森公園~

こんにちは!
屋久島在住、セノオナオミです!

今は動けないけど、いつか屋久島に行きたい!
もう一度、屋久島に行きたい!
屋久島の魅力をもっと知りたい!という人に向けて、

今日は私が最近行った一番のオススメ
「石楠花の森公園」を紹介します♪

画像4

画像5

まずは概要。

「石楠花の森公園は、栗生川沿いに位置する公園です。
 4月ごろにシャクナゲが見頃となります。
 園内は歩道が整備されており、
 川のせせらぎを聞きながらゆっくり散策できます。 」
 (屋久島町のHPより)

フムフム。
では、これを踏まえて
私なりのおすすめポイントをお伝えしていきますね♪

画像6

◆私のおすすめポイントその1.
 「シャクナゲがとてもきれい」


そりゃそうだーーーー!!(笑)

真紅、遠景

私が行ったのは4月8日。
ちょうど見ごろでした♪

固く閉じたつぼみも、ほころびはじめたつぼみも、
全開の花も全部が見られて、全部が全部美しい!!

つぼみ

遠景

画像7

110種類のセイヨウシャクナゲが
およそ3,500本が植えられているとか!
3,500本!!

本当に天国のような美しさです♪

画像8

◆私のおすすめポイントその2.

 「道のりがキツくない」


これ大切です。

屋久島と言えば縄文杉。
多くの人が「行きたいけど行けない」と言います。

「往復10時間のトレッキングに耐えられるか心配」と。
わかります。よくわかります。

画像9

画像10

こちらの公園はだいたい0歳~100歳くらいまで対応できます!
この「すべりやすい」の看板だって、
私にはどこがすべりやすいか分からないくらい快適。

7センチヒールはキビシいかもしれないけれど、
パンプスなら楽勝でイケます♪


画像11

画像12

ということで、私はお着物で行ってきました♪

下駄でしたが、全く問題なかったですよ。

この日は高齢者福祉施設の方々も来園されていて、
島のおじいちゃん、おばあちゃんがちょこんと座って、
満開のシャクナゲを愛でながら日向ぼっこしてる感じ、
すっごく平和な光景でした。

赤ちゃん連れ、ちびっこ連れで訪れる人も多いです。

画像13

画像14

◆私のおすすめポイントその3.
 「川も山も素晴らしく美しい」


シャクナゲのベストシーズンを狙って訪れることが難しくても、
川沿いに沿って歩道が整備されているので、
他の季節でも川と山が織りなす景色が最高!

画像15

画像16

川に下りられる場所もあるので、
天気が良ければ川に足を浸けるもよし。
大きな岩の上で寝転がるのもよし。

画像17

画像18

ついでに「あずま屋」もあるので、
座ってお茶やお弁当を広げるのもおすすめ。
あ、これ、4個目のおすすめポイントですね。

画像19

さて、ここで改めて屋久島町HPでの説明を・・・。


「石楠花の森公園は、栗生川沿いに位置する公園です。

 4月ごろにシャクナゲが見頃となります。
 (シャクナゲがとてもきれい)

 園内は歩道が整備されており、
 (道のりがキツくない)

 川のせせらぎを聞きながらゆっくり散策できます。
 (川も山も素晴らしく美しい) 」


あ!最初から全部書いてありましたね♪笑

画像20

山に咲くシャクナゲを目指して「シャクナゲ登山」もいいですが、
里のシャクナゲで「お花見ピクニック」もぜひ選択肢に入れてみてください♪

来年の今頃もきっと、
シャクナゲは見事に花を咲かせてくれます。

画像21

今はいろいろ自粛しないといけないこともあるけど、
花を美しいと愛でる気持ち、
行きたい場所にワクワクと心を躍らせる気持ち、
今ここにある幸せを感じることは自粛しないぞ!


********************************************************************


妹尾尚美
人の営みと自然が溶けあう離島の姿に魅力を感じ、
2016年に神奈川県より屋久島に移住。
元アロマショップ店長の経験を活かし、
島の香りラボやわら香でスタッフとして働いている。
野草食愛好家。日常で着物を纏(まと)う挑戦中。

◇やわら香HP http://yawaraca.jp/
◇webショップ『島の記憶』 http://yawaraca.shop-pro.jp/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?