見出し画像

初めて知った言葉~アロマンティック・アセクシュアル

よく知ってる女の子に

私、
アロマンティッス・アセクシュアルなんだよね。

そう言われ、???となった私。
分かるようで分からない。

うーんとね。
人を好きになれない人らしいんよ。

???
まだ若いから
ほんとに好きな人に出会ってないだけよ。
そのうち出会えるよ。

そう答えると
彼女はなんとも
複雑そうな顔をしていて…

先日、偶然、見かけたドラマの中に、
その答えがありました。

アロマンティックとは
恋愛的指向の一つで
他者に恋愛感情を抱かないこと。

アセクシュアルとは
性的指向の一つで
他者に性的に惹かれないこと。

どちらの面でも他者に惹かれない人を、
アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。

当事者の男女と
その家族やまわりの人の
いろんな心の揺れ具合を
とても丁寧に
伝わりやすく描いてくれてます。

よかったら、見てみてください。

キャリアコンサルタント=キャリコン。
この仕事が大好き。

相談者さんのありのままを
受け止めることを仕事の基本とし

みんな違ってみんないいを
大切な言葉にしてるけど

私が知らないことで
彼女を知らないうちに傷つけたんだな。
そのことに気づいて ハッとした。

いろんな相談者さんと向き合う中で
自分と違う誰かのこと
もっともっと知ろうと
心がけておかないといけないな。

そのあと 彼女にLINEした。

このことよね?
知らんくってごめんね。

うん‪w だって。

彼女の言葉で
新しいことひとつ 
学んだお話でした。

世界にはまだまだ
知らないことが山ほどある。

知ること。
知ろうとすること。

それは 
生きている中で
そして
キャリアカウンセリングの中では
めちゃめちゃ大切なこと。

知っている人がいるだけで救われる。
そう言ってた相談者さんもいたからね。

キャリコンと生きてくと決めたから
これからもずっとずっと
学びは続いていくんだな。

山あり谷あり
時には真っ暗闇にもなる
この道のどんな景色を
楽しんで行けたらいいな。

あなたは
この言葉知ってましたか?

自分とは違う誰かのことを
おかしいと判断するのではなく
自分と違う人がいるんだと
まず知ってください。

あなたがあなたであるように
その人はその人のままでいい。

それも人生を楽しむヒントになります。

なんだかなぁ。
そんなモヤモヤが消えない時は
ねえさん 聞いて。って
話しかけてくださいね。

モヤモヤの元
一緒に考えていきましょう。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

いいね・コメント・フォロー
めちゃめちゃうれしいです。
楽しみに待ってます。

では また次のnoteで
お会いしましょう。

#人生を楽しむヒント
#初めて知った言葉
#アロマンティック
#アセクシュアル
#アロマンティック・アセクシュアル
#みんな違ってみんないい
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルタント
#キャリコン
#地方から元気に
#北九州から元気に
#生きることを楽しむ
#働くことを楽しむ
#あなたはひとりじゃない
#福岡県
#北九州市
#行橋市
#大分トリニータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?