見出し画像

もう三日坊主にならない!自分のやる気スイッチを入れ直すコツ

それはね
マジメになりすぎないこと。

続かなくても
辞めちゃっても
ほんとにやりたいことなら

いつでも何度でも
あなたがやりたい時に
やり始めたらいい
のよ。

▶理由

マジメな人や
大きなことを成し遂げた人には
何言ってんの?
そう言われるかもしれない。

凡人で不器用で
挫折や失敗を繰り返して
年齢理由に諦めるなんてしなくて
自分の人生楽しむと決めて
この年齢になっても
小さな新しいチャレンジ
続けてるねえさん
言わせてもらう。

人間なんて
そんな強い人ばかりじゃない。


自分で決めても
挫けちゃったり
めげちゃったり

まわりへの配慮や
まわりからのおじゃま虫で
やれないことだってある。

そんな人は三日坊主って
諦めるしかないのか?

ううん そんなことない。

そこからまた
しゃーないなって
自分で自分を笑いながら
前向いて始めたらいいのよ。

▶海トリねえさんの場合

そそっかしくてあわてんぼう。
明るく前向きパワフルで涙もろい。
頼りになるけどドジも踏む。

こんなねえさん
もともとは
意外と完璧主義者。

いろいろ揃えてやり始めて
一日出来ないと
めちゃめちゃ自己嫌悪。
モチベーションが下がりまくって
いつの間にやらフェードアウト。
そんなことがしょっちゅうだった。

もっと気楽に楽しんだらいいのに。

自営・家事・育児の忙しい毎日を
ニコニコ楽しみながら
過ごしてる温厚な友人にいわれた。

これからの人生楽しみたくて
いろんなことにチャレンジしてるのに
肩の力入れまくって
いつの間にか難しい顔して
頑張りすぎてた自分に…

まっ いっか。

そう思えた。

一日一歩で 1年間365歩。
一歩戻ったら 二歩進めばいい。

それくらいの気持ちで
楽しんだもん勝ちやなって。


▶解決策

短期集中ってわけにはいかないけど
カメさんみたくマイペースで
前に進むにはこの5つがオススメ。

①やりたいこと・目標は
毎日見えるところに貼っとく。

恥ずかしがって
見えないとこに貼ると
人間忘れちゃうんよね。
やから堂々と貼っとこ。

②やりたいことを
家族や友だち・SNSで
とりあえず宣言しとく。

やりたくないなーって時に
あれー?やらんの?って
誰かが言ってくれるから。

③決めたこと全部がムリでも
1分でもなんとなくでもいいから
とりあえずやっとく。

やらないのがストレスなら
少しだけでもやっとく。
エラいなー私。
ちゃんとやったやん?って褒めとく。

④やったことをわすれないのように
手帳に書いとく。

やらないのはサボったんやない。
ちょっと休憩しただけ。
気づいた時からカメさんみたく
すすんだからそれでいい。

⑤クソ真面目はやめとく。

サボってしまったら
自己嫌悪になんてならないで
しゃーないなと笑いながらまたやる。

▶まとめ

それはね
マジメになりすぎないこと。

続かなくても
辞めちゃっても
ほんとにやりたいことなら

いつでも何度でも
あなたがやりたい時に
やり始めたらいい
のよ。

▶最後に

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

あなたは
三日坊主になってると
後ろ向きになってませんか?

三日坊主だって上等です。

だって やり始めたんですもん。
自分で自分をほめてあげましょ。

ねえさんに
やりたいことやモヤモヤを
話してみませんか?

ニコニコ笑顔で
毎日を楽しめるように。

ねえさんと
あなたが
幸せな気持ちで過ごせる方法
一緒に見つけましょ。

よかったら
お試し相談してみませんか?

このnoteが
風の時代を楽しく生きるヒントに
なったのなら、
めちゃめちゃうれしいです。

感想はコメントでもらえると
はげみになります。

#風の時代の人生を楽しむヒント
#ライフカウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#北九州市
#大分トリニータ
#三日坊主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?