見出し画像

思春期になったら親子で考えたい〜自分の時間の使い方

あと2日で12月。

1年経つの、なんて早いんだろう。

ついつい言ってしまう。

そう、何をしても、何もしなくても
みんな平等に、時間は過ぎてく。

ただ、人それぞれ、
意識して、もしくは意識することなく、
配分の仕方が違う。

コロナ禍で気付かされた。

生きているのは当たり前じゃない。

生きられなかった命もある。

ただ、時間を潰すのか?

自分は、どう生きるのか?

そういう視点で、
自分たち親子のこれからの時間、
しっかり考えてみよう。

🕰時間とは?

時間
過去・現在・未来へと
流れる一貫した方向性を持つ次元
(ウィキペディアより)

この表現がいちばんしっくりするので、
引用させてもらいました。

さて、どう過ごしたいのか?

やりたいことだけに
時間を使える訳じゃない。

それはもちろん考慮して、
でも、言い訳にはしないで、考えてみよう。

これからどう生きるのかのライフプラン。
目標到達までの段階的なスケジュール。
1年間のスケジュール。
1ヶ月のスケジュール。
1日のスケジュール。

なりたい自分になるために
今をどう過ごすのか?


ほら?見えてきたでしょ?

🕰海トリねえさんの場合

私は、いい意味でも、よくない意味でも、
好奇心旺盛で、興味津々。

基本、直感型なので、
やりたいことには、本能的に手を出すタイプ。

おうちのことも、息子と娘のことも、
その他諸々も、いろいろあるのに、
そういう時に限って、どういうわけだか、
運命的だと、
フラグが立つものに出会ってしまう。

前なら、泣く泣く見送って、
あとから死ぬほど後悔した。

今は、後悔したくないから、
反射で掴んで、抱え込む。

どっちもどっちだよな。

でも、今のが、案外悪くない。

持てるキャパなんか決まってるのに、
運命的なものには、
手を出さずにはいられないけど、
めちゃめちゃ幸せだ。

それでも、キャパを超えた時は、
優先順位を考える。

大切なものは、最優先。

しんどい時は、さっさと寝る。
提出期限近いなら、そっちをやる。

それでも、ちっとも片付かないけど、
今年は、山ほどステキな出会いがあった。

ここからは、それをどういかすのか、
そのための作戦立てる方法、
早急に身につける。

良策よりもタイミング。
熟考よりも即手を上げる。
これが何より私らしい。

🕰自分の時間、どう使う?

人生の中で、
子どもとして、
親として、
妻として、
社会人として、
地域人として、
自分として、
どんな配分していくのか?

正解なんてどこにもない。

その時に、大切にしたいものに、使っていい。

ただ、忘れないで。

その時にしか、
大切にできないものがあるってことを。

子どもとの触れ合いの時間。
親との残された時間。

この瞬間しか出来ないことは必ずある。

そんな時は、タイミングずらしても、
次のタイミングを捕まえたらいい。

🕰あなたたち親子の時間の使い方は?

親子の数、兄弟の数、人の数、
それぞれ違うように、
それぞれ大切にしたいものも、
過ごしたい時間も違う。

あなたの時間、あなたはどう使う?


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

こんな海トリねえさん
思春期親子の
生き方サポーター始めました。

生きてることを楽しむオトナと
そんなオトナになりたい子ども。
それぞれの生き方を
ねえさん一緒に全力で考えます。


誰に話したくなったら
気軽に声掛けてください。

LINE登録はコチラから。

お試し無料キャリア相談もやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?