見出し画像

自分の『得意』を発見した旅〜V・ファーレン長崎遠征記

今回のnoteは
旅に出かけたことで
自分の得意に気づいた話。

▶旅で気づいたこと

①ねえさんの当たり前は当たり前じゃない
・自分で気づかないねえさんの人と繋がるチカラ
・知らないうちにサードプレイスを作るチカラ
②ご縁はどこまでも繋がる
③仲間の存在と大切さ

▶今回の旅のきっかけ

2022年3月12日。
V・ファーレン長崎戦のため
初めての長崎一人旅。

家族旅行では何度か行ってた長崎。
サッカーを見るようになってから
ねえさんにとって
初めての長崎さんとの対戦。

生ヴィヴィくんと
ニータンのコラボも見に
大分トリニータの応援に
長崎遠征を決定。

日帰り出来たけど
キャリアの勉強してた時の
長崎在住の仲間の顔を見たくて

トリサポの仲間と
ゆっくり語りたくて宿泊決定。

▶トラスタ〜長崎の時間

初めての諫早駅。

トラスタへ向かう道のりで出会った
トリサポさんの20歳くらい男の子。
(海トリ娘からはナンパした?と笑われた)

道を訪ねたら
自分の今から行くからと
ビジター入口まで送ってくれた
長崎サポのおじさま。

諫早駅までの帰り道
声をかけてくれた
フォロワーのトリサポさん。
(めちゃめちゃイケメンさんで
仲間とドキドキ‪w)

試合結果は 4-1。

言葉もない。
試合後ゴール裏に来てくれた
選手の顔に悔しさがあふれてる。

コロナ禍でも
最大限の後押しをするために
どうやるべきか
目の前で奔走してたトリサポさん。

心を鷲掴みにされたねえさん。
ねえさんにできるのは
手が腫れるほどの手拍子と
用意してくれた青い旗を振ることだけ。

これから先も
それはずっと変わらない。

監督に
選手に
そしてトリサポ仲間に
心を掴まれて

たくさんのご縁を繋げて
ねえさん
こんな立派なトリサポになりました。

▶トリニータを愛する仲間との時間

ねえさんが始めた
北九州トリサポ観戦会。

トリニータを愛するご縁が繋がった
たくさんの頼れる仲間たち。

コロナ禍以前は
毎日の観戦会だけでなく
大分やそのほかのスタジアム
開幕前の決起集会
シーズン終了後のお疲れ様会
アウェイ観戦ツアー。

大分から離れたたくさんの
県外サポの仲間たちと
繋がってきた。

北九州トリサポ観戦会では
堅苦しい自己紹介なんていらない。

SNSのハンドルネームでOK。
どれだけチームを愛してるか
仲間になるのはそれだけ。
ざっくりの年齢や
住んでる地区は知ってても
本名・学校・会社・肩書きなんかは
知らないし聞かない‪w

連絡先は
ねえさんしか知らない。

安心して
でも責任をもって
参加してもらう。


ねえさん女性だからと
散々叩かれたこともあったけど

運営が女性だからこそ
女性ひとりでも
親子連れでも
未成年でも
安心して参加出来る。


そんな場所を作ってきた。

今回はその中の数人で
久しぶりにゆっくり語らいました。

話題に上がったのは
観戦会があったからこそ
繋がれたんやということ。

世代も職業もてんでばらばら。

ただ仲間を作りたい。

それは
ねえさんだけが願ってたんやない。
みんな内心そう思ってたんや。
そんなふうに感じてる。

ねえさん自身は
特別なことを
してるつもりはないけど

他の人は
簡単にできる事じゃないらしい。

これはねえさんの
『得意』であり
『強み』なんだと
改めて気づかせてもらった。

▶キャリアを学んだ仲間との時間

翌日の早朝は久しぶりに
キャリアを学んだ仲間と会った。

資格を取ってから
その人はその人らしい
オリジナリティあふれる活動をしてて

歳下だけど尊敬してて
めちゃめちゃ会いに行きたかったけど
なかなかチャンスがなかった。

お互いのスケジュールで
朝早くからコーヒータイム。

会わなくなってからのこと。
SNSで書かずにいたこと。

お互いのことを言葉にすることで
お互いの自分自身の気付きに繋がった。

1時間くらいの予定が
気づけば2時間近く語らってた。

時間を越えて本音を語り合える
仲間の存在ってなんかいいよな。

▶今回の旅の気づきは


①ねえさんの当たり前は当たり前じゃない
・自分で気づかないねえさんの人と繋がるチカラ
・知らないうちにサードプレイスを作るチカラ
②ご縁はどこまでも繋がる
③仲間の存在と大切さ

自分の当たり前は
当たり前で
今までそんなに意識してなかった。

普段と違う場所で
自分以外の人からの視点で
当たり前じゃないことに
気づかせてもらった。

▶まとめ

コロナ禍だから
なかなか旅の機会は少ないけれど

普段いる場所から離れることで
普段気づかずにいる大切なことに
気づくこともあるんだと
教えてもらった大切な時間でした。

▶あとがき

海トリ娘に
今回の気づきを伝えたら

よかったねぇ。
行った甲斐あったやん?

まるでおかあさんが
子どもに言うように
ねえさんに答えてくれました。

これからも
気持ちを言葉にして伝えたい。
みんなの話を聴いてたい。 

めちゃめちゃうれしくて
そんな気持ちになりました。

新しい100人チャレンジ企画は
そのための準備の一つです。

お楽しみに😊

#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリア
#今週の出来事
#得意
#自分の当たり前
#強み
#自分らしく
#人と繋がるチカラ
#サードプレイスを作るチカラ
#ご縁
#仲間
#大分トリニータ
#北九州トリサポ観戦会
#Vファーレン長崎
#私の遠征話




この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?