見出し画像

誕生日になったら思春期の親子で話したい〜子どもが生まれた日のこと

『今』が当たり前ではなく、
いくつもの奇跡の組み合わせで、
今、親子でいられることに気付いて、
感謝する機会を大切にしてほしいから。

👩‍👧‍👦どうして?

子どもが元気でいてくれる。
それが当たり前と思っていた親は、
元気でいることに感謝できる。

子どもは、自分がどれほど
大切に思われてるのか気づける。

そんなことを自然に話題にできる
ステキな日だからね。

👩‍👧‍👦海トリねえさんの場合

息子と娘。

私は、2度の出産を経験した。

20年以上前のことだけど、
今でもよく覚えている。
痛みはどういうわけだか、
忘れてしまったけど、
出産前後の感情は、
不思議なほど覚えている。

子どもが生まれて、
成長する中で、
ほんの小さな成長がうれしくて、
いろんな大変さもあって、
いろんなことができるようになって、
今を迎えた。

娘としての私は、ここ数年、
自分の誕生日に母親に電話して、
『ありがとう』を伝えてる。

普段は、あまり電話することない親子で、
『なにかあったのか?』と言われながら、
『ありがとう』って言うと、
電話の向こうで照れてるのが、
伝わってくる。

生まれてきたことも、
今こうして生きていることも、
いろんな出会いが繋がったことも、
親が産んでくれたからこそだと、
やっとわかったから。

親としての私は、
息子の22歳の誕生日を、
家族団欒の焼肉とケーキでお祝いした。

👩‍👧‍👦親子だからこそ伝えたい

身近だから、家族だから、
言葉にしなくても伝わるでしょ?

ついついそう言いがちだけど、
家族とはいえ、別人格。

テレパシーなんて存在しない。
伝えないなら、伝わらない。

普段、言葉にしないのなら、言葉で。
普段、行動してないなら、行動で。

あなたを気持ちを伝えてみよう。

👩‍👧‍👦あの日の気持ちを思い出そう。

『今』が当たり前ではなく、
いくつもの奇跡の組み合わせで、
今、親子でいられることに気付いて、
感謝する機会を大切にしてほしい。

目の前の子どもが生まれた時、
あなたは何を思いましたか?

目の前の子どもをまるごと
愛せていますか?

自分がいなくなったあと、
子どもに遺せるものはなんですか?

今、何を伝えたいですか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

こんな海トリねえさん
思春期親子の
生き方サポーター始めました。

生きてることを全力で楽しむオトナと
そんなオトナになりたい子ども。
それぞれの生き方を
ねえさん一緒に全力で考えます。


あなたの悩み
ねえさんに話してみませんか?

お試しで
無料キャリア相談もやってますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?