見出し画像

独り言:参( ´-` ).。oO(

ー 「育つ環境」で変わりますよね…然しながら
    産まれ持った🧚‍♀️【ギフト】も また事実 !


✦✦またまた、Quoraの記事をシェアさせていただきます

仲嶋 潤 (Nakashima Jyun)さんによる「西村博之氏「子供の頭が悪いのは、親のあなたの頭が悪いので、当たり前です」この意見に賛成できますか?」への回答

Quora からシェア


記事を読み
あらためて過去の経験が蘇りました

海千山千さんが 思い出した💡事は

① 言霊って あるよね  


口から 出した「言葉」は、相手を傷つけることがあります。それと同時に自分の耳にも入り自分にも大きな影響を及ぼす のは事実だと確信しています。

長年仕事をするなかで
「お仕えしている」感覚の
まるで 神様 のような存在の
年寄り がいます
(経緯など[エピソード のブログ] 別稿にします)

その方から 「君も天命があるなら治るよ」
と言われ続けて、海千山千さん、
   アルコール性  「肝硬変」
がほぼ健常者並の数値まで快復しています。

ある時期、自分でも「俺は必ず治る」と心底
思うようになって 口に出していました。

【 言葉 】
と、「信じきる」事は 自分の免疫力や活性化にとても すごい力がある。と実感してます☝️

② 育てられた「環境」で子どもはかわる


ーこれは 良い・悪い では無く、色んな人がいるなぁ。と言う意味あいですー

海千山千さん、仲良くなって 結婚を仄めかされた女性👱‍♀️の話しです。

ひとりは、部屋に遊びに行って
👱‍♀️「食事なんにしようか」
🦉「なんでもいいけど…煮物食べたいな」
「作るの面倒なら買ってきてもいいけど…」
👱‍♀️「煮物食べた事ないから、どんな味が美味しいのか分からない」
🦉「えっ、」
👱‍♀️「うち、母子家庭で育って。お母さんクラブ(夜職です)で働いていて、いつも買い食いばかりで…」
「お母さん、煮物作ってくれたことがないの」

この会話で、生活習慣が違いすぎて、一緒になっても無理だな。。とフェードアウトしました

🌈振り返れば …とても幸せなひと時🌈🍀


もう一人は、
開業医の娘さんで、別荘あるから行こうよ🎶と言われ、二人っきりで ꉂ🤭うふふ…

別荘で…着いたら 使わない部屋も全て
照明 & 空調をつけっぱなし…
「あー電気代 気にしないで育ったんだなぁ」

決めては、歯磨きの🪥✨チューブです。
海千山千さんは、下から使い 最後まで勿体ないので無駄なく使います。育った実家のデフォルトです

一方、drの一人娘は 真ん中を掴んで ギュッと
…この時は 聞きました。
🦉「下から 絞り出して使わないと、最後まで使えないんじゃないの?」
👱‍♀️ 「あまり出なくて、使いずらくなったら新しいのいつも沢山あるからー」 😮😮 何をか言わんや! でしょ・・・

別荘遊びが過ぎた後に、こちらもフェードアウトしました

✧✧ 育った環境が違うと、
「標準・あたりまえ」が 違ったなー。
と思い出したエピソードです

(最初の奥さんと別れて、次に結婚するまでの 一コマでした(*^^*))

年子 だと こんなの  ふつーです︎💕︎

8年間 常に「紙オムツ」をきらさずに、ほぼ年子で育てた  我が子の子育て中には、たくさんのエピソードがありますが 本編の別稿に譲ります。

我が子の子育てで、よそ様の家庭の
「あたりまえ」
が違えば、学校に限らず スポーツクラブ、
習い事の場で…実感しました

。。。。。。

✷✷ライオン語 では無くても、方言のキツい 地方でうまれ育てば、その方言が話せるようになる。と閃き 💡
…ライオンと戯れる女の子の写真を使いたくて🤭🤭  お許しください

。。。。。。

③ 「フリードリッヒ二世の実験」


この話🗣💬
この歳で、初めて知りました 😳

事実がどうかは さておき、産まれてからの成長過程で スキンシップが無いと 壊れてしまう

スっと 腹に落ちました…納得です


【聞くはいっときの恥】を 続けまーす🙋
死ぬまで勉強の連続で楽しみです 🎶

会話🗯 に限らず 子育て時期…特に5歳まで…は、「環境」は大きく影響しますよね

あ、思いだしました💡
(これも、賛否両論あると理解してます)

私より、ひと回りお若い知人が…子どもを授かり
「幼少期が大事」と、テレビ📺を ホントに捨てた人がいます ⇇⇇ホントカー?😒

納戸に入れとけば 捨てなくてもよかったんじゃない? と聞きましたが、
有れば、自分に甘いので 見せれば楽できるので使っちゃう。。と言ってました。

その彼は、読み聞かせを ずーっとしながらの(スキンシップだと思いました)子育てらしく

二人のお子さん共に  あの、名門校「開成」
に入れて、そこでも優秀で クイズ番組の子供大会🏆優勝してアメリカ旅行に行きました*⋆✈︎


気持ちと…**の 「ゆとり」が必要


海千山千さんは、ディズニー のビデオや、
アニメに ずいぶんと助けられました😊

       つづく…𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹

母の日 もうすぐですね💕︎ 🤏🏼😗贅沢して。。

      よい一日になりますように🌈


継続は 力なり💪(˙³˙💪)

よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは活動費・情報収集に使わせていただきます。