見出し画像

8月の反省と9月の英語

こんばんは。ご無沙汰しております。
なんだかんだとばたばたしており、久しぶりの更新となってしまいました。
私は元気です。

先日note内で8月の目標について書きました。

・さきに予定の〆切をきめて、そこを達成するために確実に必要な時間を最初に確保してスケジュールにいれる。⇒実行済み

・寝るまえの30分暗記の時間をつくってから寝る。

・朝の集中できる時間を有効活用して集中力がひつような作業を行う。

・一つの作業中はシングルタスクを心がける。

あたし

これらが達成できたのかというところをまず振り返ると、
・まず絶対に達成したいこととそれに必要な作業の確保を一目散に確保したので、多少の修正はあったものの、無事に目標としていることをきっちりとこなすことができました。

・暗記は寝る前は微妙だったけど、スキマ時間を利用して行いました。

・朝に一番集中力が必要で優先順位が高いものをもってくることは引き続き継続中で、まだ完璧に出来ているわけではないので、9月も頑張っていきたいと思います。

・1つの作業中はシングルタスクを心がける、ということは意識しながら出来たと思います。

ざっと振り返るとこんな感じでした。

そして10月からついに渡米することになったので、今月はさらに事前の英語勉強を力をいれて再開しようと思っています。

具体的にはもう初めていますが以下のルーティンをなるべく毎日こなそうと思っています。

・オンライン英会話(今月は試しにcamblyを利用中。でもいろいろ試してみて、現状は昔やっていたレアジョブのほうがいいかも。値段と教材のクオリティの高さなどを比較すると。。。そんな感じ。)

・単語→これはもくもくとmikanというアプリで覚えています。

・発音→ELSA SPEAKをやっています。(弟が去年つかっていて、継続購入を解除し忘れてもったいないのでアカウントもらいました笑)

・ニュース記事のシャドーイングと読み込み

・BBC 6 MINUTES ENGLISHのポッドキャスト

・OXFORD ENGLISH GRAMMAR IN USEの音読

いまどちらかと口から英語がスラスラとでてくることを目標としているので、口に出して勉強するものを増やそうと思っています。

聞けてもやはりしゃべるとなるとまだまだ難しい~と感じる場合が多いです。

でも英語は筋トレみたいなものだと思うので毎日コツコツ、正しい方法で継続するしかなくて、魔法みたいな近道はないと思っています。

聞き流すだけでペラペラになれたら誰も苦労せんねん、笑

というわけで9月上記を続けてどんな感じになるのかまた月末書きたいと思います。

頑張ります!!

皆さん来週も良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?