見出し画像

カメラの賞味期限

ここにSNAPS ITALIAという写真集がある。
高橋俊充さんという金沢が拠点のプロフォトグラファーで僕はこの方の写真がすごく好きだ。
そしてこの写真集の写真は多くが2010から2013年に撮られた写真で構成されている。
機材はライカM9と富士フイルムのミラーレスデジタルカメラで撮影されている。
撮影した当時は最新の機種だとは思いますが、
今、見ても全く見れてしまう。
プロフォトグラファーが撮影した作品だからというのは当然なのですが。
しかし、10年近くが経過して眺めてみて、
こうして改めて思うのは最新のデジタルカメラの性能って別に必要ないんじゃないか?
画素数もそこまで必要ですか?
飛行機やクルマ、鉄道など動きがある被写体を撮影するには最新の機材がより良いのは理解しますがスナップに関して言えばその限りではない事を認識させてくれます。
高橋俊充さんのこの写真集はイタリアの日常を含めたスナップや風景が撮影された素晴らしい写真集です。
この写真集を眺めると新しい機材を買う前に今ある機材でもっと自分が撮りたい写真を撮りに行かなくてはと思うのです。
そして静まれ物欲と。

2017/Firenze
2017/Firenza
2017/Firenze


円安でイタリアはまた遥か遠い地になりました。
国内でどこか撮影旅がしたいです。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?