見出し画像

ひとりごと

この色んな人から受けるもやもやの理由は本当に自分が悪いのだろうか?

文字通り、自分は悪くないから他人のせいにしたいという意味でこの言葉を書いているのでない。

そうではなくて、本当に思うことを結局のところ何も、誰にも伝えていないから、もやもやするし、誰にも分かってもらえていないなあと思ってしまうのかもしれない。

同時に、弱音ははいてはいけない、という気持ちもどこかにあって、
小さい頃からどんなに中学でいじめられても一言も親に話さなかった。

ただ耐えて耐えて耐え続けた。

それに本音を伝えて争うことは、正直エネルギーを使うししたくない。
嫌われるのだって労力いるんすよ。って感じだ。

親に心配をかけたくないなあと思ってそうしたけれど、本当のところそれで良かったのかはわからない。

でも、あまりにもやもやが蓄積しすぎると、さすがにきつくもなってくるので、

私ができることは、思っていることをなるべく伝えるように努力をするけれど、

同時に世の中の人に、言わないから何も思っていないわけじゃない、
そしてなんでかんでもうまく伝えられる人ばっかりじゃないよ、って理解してほしいと思う。

いやそんな甘えたこと言うなって思うかもしれないけど、
完璧な人間なんて存在しないんだからお互い様かもしれない。

いい子なんてくそくらえだよ。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?