Umio|旅人・日本酒コンシェルジュ・コーヒー好き

旅人。日本酒コンシェルジュ。日本酒文化を楽しむガイド「日本酒コンシェルジュ通信」https://sakeconcierge.com で、イベントとブログで日本酒のおいしさと楽しみ方を伝える活動。ここ数年は酒の旅にハマっている。 近著 https://amzn.to/2YZJRjC

いちごのモンブランとコーヒーをあわせる

鴨川を散歩していたら、素敵なテラスのような川床のような場所があるカフェを見つけたので、入ってみた。 以前YouTubeでの熟成古酒ライブで新橋の熟成古酒処の小林さんが…

旅をすると、恋のような気分になるのなぜ?〜日本酒「八千矛」を飲みながら〜

酒銘となっている八千矛は出雲大社の祭神で、酒と旅にゆかりがある。この酒を飲みながら旅と恋(のようなもの)について考えたことのお話。

コロンビア ポパヤン 中深煎

シャープな酸味,しゃんとした焙煎香は細く力強い。余韻に丸いコクが持続する。 少し冷めると,中盤に柑橘を思わせるやや丸めの酸味と苦味がバランス取れてくる。こうやっ…

ニカラグア ラス・ゴロンドリナス農園(中浅煎り); インスパイリングな気分のときに飲むコーヒー

はじめての店だけど、近くを散歩していて「ここいいかも?」と入ったカフェが大当たりだったので書き留めておきたい。 メニューにはコーヒーの選び方のガイドがイラスト付…

パナマ ドンパチ農園 ゲイシャ ウオッシュト 中煎り

穏やかな豆の香りがたちあがる。一口含むと、細くてシャープできれいな酸味。やわらかな豆感のあと、心地よい苦味が佇む。 少し冷めると、柑橘を思わせる酸味が静かにそし…

飲み手による飲み手のためのテイスティング

飲み手がする利き酒・テイスティングとは表現活動である。