マガジンのカバー画像

日本酒コンシェルジュのエッセイ動画「盃のあいだ」

16
日本酒コンシェルジュUmioがお酒についてゆるく語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

再生

恋に落ちること

もう恋に落ちることはないと思っていたけど、一目惚れをしてしまいました。 飲んだ酒: 神聖(山本本家)、原料米: 京都府産祝、酵母: 京都酵母「京の恋」

再生

飲み手による飲み手のためのテイスティング

飲み手がする利き酒・テイスティングとは表現活動である。

再生

恋に落ちること

もう恋に落ちることはないと思っていたけど、一目惚れをしてしまいました。

再生

浜大津こだわり朝市で造り手と話す

自分の地域コミュニティで地酒を飲むことは素晴らしい。

再生

五臓六腑に沁み渡る酒

寅さんが教えてくれた、粋な酒の飲み方。

再生

酒を通して造り手と対話する

その蔵でつくられる様々の酒にある味の共通性を探っていくうち、造り手と対話している気分になってしまう。

再生

味の均一化は実験だったかも?

全国の味わいが同じになっていく時代はもう終わっている。

再生

多様な嗜好と多様な酒のマッチング

人にはそれぞれ、味の好みがあって、それがより分散してきていると感じる。色々な味わいの酒とのマッチングができたらいいな。

再生

帰ってきたプリン|不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾

プリンの味がする日本酒です。

再生

枯れるは艷

酒は枯れてこそ、艷やかになる。

再生

酒と炊きたてご飯のペアリング

ご飯をアテにお酒を飲んでいるだけの動画です。

再生

これからの外食と日本酒イベント

これからの外食・飲食イベントは小さく丁寧なものになる。

再生

酒と一緒に旅したい

江戸時代に長崎の出島からオランダに渡った酒のような船旅をしたいのです。

再生

酒の味と異文化理解

酒の味でも異文化理解でも、大切なのは共通性を見出すことです。