見出し画像

無理に誰かと話しをするよりも、自分と向き合ってみる。

話を聴いてもらっても、なんだか解決しない時は

自分と対話をしてみる機会を作ってみたら

気持ちがすっきりした。

という経験がありました。


私は今カウンセリングやらなんやらを

勉強したり、発信をしたり、実践したりする機会が多くあります。

その中の一つでコーチングをやっています。

ただし、これはあくまでもコーチングを受ける側。

私がコーチングをする側ではないです。

1年以上コーチングを受けさせてもらっていて、私のことを中心に話が進みます。


カウンセリングと違ってコーチングは

目標の設定や、自身の課題に対してどうアプローチしていくかという

わりとポジティブで前向きな話題をすることが多いです。

カウンセリングが-(マイナス)を0(ゼロ)に戻す作業だとしたら、

コーチングは0(ゼロ)を1(プラス)にするような違いだと思っています。


しかし、この1にする作業って

自分の気持ちが追い付かないとけっこうしんどい。

前向きな気持ちにどうしてもなれない時、

自分の気持ちがわからなくなって八方ふさがりになる時

なかなかセッションが進まない。

コーチングする側が悪いとかではなく、

自分の気持ちやタイミングが原因になることが多い。


まさに私もそうで、コーチングの時間を作っているのに

自分の気持ちがわからず辛くなってしまいました。

その時、コーチングをしてもらっている方から

少し休憩の時間を作りましょうと提案いただき

数か月コーチングは休みました。


人によって、誰かと話をしたほうが整理ができる。

という方もいると思いますが

本当に自分の気持ちがわからない時は

自分自身と向き合う時間をあえて確保したほうが

新しい自分の一面を知れたりする。

無理に話をするよりも

じっくり自分と対話をしてみる機会を作って

焦らずに進むのも一つの道。

と、今回のコーチングの体験から感じました。

焦らずに自分のこと知ってあげてみるのもおすすめです☺


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?