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きみまろ

ぼんやりする。台湾の友人にあったときから喉に一枚紙が敷かれたような、そんな違和感がある。 テレビの過去番組表から適当にいくつかぶつ切りに番組を渡ったあとに、結局AmazonPrimeで2ヶ月ほど見るのを忘れていた番組を見た。既に今の家に10年以上住んでいることもあり、部屋のリビングに座っていると時間が進んでいないような気がしてくる。10年前の8/6は自転車で駅から帰る途中で、道端で黙祷した。 文章構成を考慮しないまま文章を書き始めたとき、断片的に思いついたことを書いているわ

    • チョコレート

      チョコレートを食べた。今日はあまり仕事をしなかった。やっていることは18の頃から変わらないかもしれない。 文章を一つの塊ととして捉えるようになったせいも有り、前はどのように文章を書いていたかわからない。いや嘘。今やっているのと同じだ。文字が滑るように始まるのだ。そう、文字が滑るように。コンテナを決めて、コンテナの中で下記進める、書き進める、勧める、のと、滑るように、迷路の中を探索するように行くのと、2つを混在させることはできないのか。構造として文章を見たときに、小説を構造とし

      • リハビリテーション5

        みんな少しづつ、誰かに似ている

        • リハビリテーション4

          日によってコンディションに差があることはよくある。ここ最近はずっと腹痛だ。同じペットボトルを使い続けていてうまく洗えていなかったのだろう、多分これが原因だ。最近は日差しが強い。今日は何も、ということもあるが、それでも少しづつでもやることにした。 友人と話しているとだんだん良くなっているかのように感じる。彼と話していると自分がとても喋り上手なようにすら感じる。不思議と不安感がなくなる。 ここまでが下書きに書いた、2週間ほど前のことだ。あれから何が変わっただろうか。何か一つ自

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        • 景色
          0本

        記事

          リハビリテーション3

          良くなっているのか悪くなっているのかわからない。ただ毎日が忙しくなってきて、悩む暇すらあまりなくなってきたのは確かだ。そして悩む時間があまりないことを少し疎ましく思っていることにも最近気づいた。悩みたいのか。悩んでも悩んでも何も産まないことはわかっているのに、なぜ悩みたいのか。考えることでなにかが変わると思っているのかもしれない。ある悩んでいる事象があり、その事象を考え続けることがその事象を解決する一番の近道だとどこかで思っているのだろう。では実際、忙しくなってきた、その忙し

          リハビリテーション3

          リハビリテーション_2

          コードが動く。目の端を踊っている。ずっと書き続けることはできない。記憶がフラッシュバックして邪魔をする。動けない。動けない。 大事にするってなんだろうか。大事なものはなんだろうか。大事かもしれないものを唾棄した。2日経って後悔と安堵。見てほしい。乾きがあった。それだけだったのか。確かめることはできない。もう遅い。 くらい。スコールの10秒前。昼時にもかかわらず、空が黄色がかった灰色になり、鳥がざわめき始める。雨がふる。強い雨がふる。ここの雨には力を感じる。有無を言わせない

          リハビリテーション_2

          リハビリテーション_1

          リハビリの記録. ・句読点をつけると怒っていると感じる人がいるらしい。 ・だいぶこの国にも慣れた。結局どこに行ってもやっていることは対して変わらない。 ・Tくんとの会話はとても面白い。とてもひねくれているが、それでいて持ち前の地頭の良さが随所で光る。少々会い過ぎな気もするが。 ・だんだんMとも話すようになってきた。一方で彼の英語にはまだなれない。もう少し練習しなければ。 ・Hとも毎週二回話す。だんだん具体性を帯びてきた性か、話に熱が乗る。この小さい出来事が後々どうな

          リハビリテーション_1

          himegoto

          東京に来て10年が経って、たくさんの人が私の元を訪れそして去っていき、私自身も漂流を繰り返して、どうしたわけだか、私は今四国にいる。 「おじいちゃんがなくなった」 色々なものを忘れて、眠って、目覚めて、ドアを開け、そして閉め、一生で何度目かの生卵をご飯の上に落とす。 痛みを忘れたくなくて、でもそんな痛みですら去っていき、祖父の死だけが私のもとへ。 おじいちゃん、おじいちゃん。 私がこれまで触れて、そして触れずに避けてきたたくさんの人たち。 痛みが時を経て、これまでとは別の形で

          当たり前だけど

          久しぶりにNoteをひらいた。最終更新日は昨年の3月ごろになっているから、もうすでに一年以上何も書いていないことになる。あれから随分色々なことがあった。楽しいこともすごく嫌なこともあった。今は少し日本から離れた場所でこれを書いている。ここはとても小さな国で住む人は皆優しい。バスで間違った場所に立っていると、ここにはバスは来ないからあっちに行った方がいいよ、と丁寧に話しかけてくれる人もいる。その一方で予約した場所に係の人がいなかったり、借りた家のエアコンが借りた初日から完全にダ

          当たり前だけど

          タイムライフ

          タイムライフ

          岡目八目

          「多少のところは時間はかかるでしょう。」 医者に言われたはじめの言葉を最後に、その後のことは何も覚えていない。 そもそも理想的な関係ではない。あらゆるデータが蓄積されてきた中でここだけの話だ、というのがほぼ通じなくなってしまった。正直何もなくても、もう十分に透明だ。 平成16年6月18日

          岡目八目

          ノーブル

          重い。空気が重い。頭も重い。 換気扇横の、五つついている白いボタンの、その両脇から誰かが見ている。 少し妥協した、香水の匂い。猫のうんこで全て台無し。 若干寝坊した。だから頭が重い。 よく晴れている。雨もふらない。火曜日はだめらしい。土砂降りらしい。 2回目の対面くらいで、歌詞を書いていると自己申告した人が居た。 へえええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パキラの成長が早い。弟が持ってきたパキラ。遠くから見るとただの草。 広尾から来た人ってだいたい毛皮を持ってない。

          ノーブル

          理工系の西洋美術史メモ

          ※理工系の学部に所属している筆者が西洋美術史を学ぶ上でメモとして残しておくものです。如何せん独学なので間違い等ありましたらご教授願います。いずれは文章としてまとめてアウトプットしたいと思っていますが、とりあえずはメモということで箇条書きで書いていきたいと思っています。主に19世紀以降を中心とし、国でいうとフランスをメインターゲットにやっていきたいと思っています。動機としましては個人的に興味があったメディアアートの源流を、テクノロジーではなくアートの文脈でも理解できればと思った

          理工系の西洋美術史メモ

          勿論全く個人の意思がなかったというわけではないだろうけど、社会的にそれはそこまで重視されていなかった。彼らの意識には総体としての自分があり大きな人類装置の歯車が自分だった。今はそうではない。どちらの方が幸せに思うかは一人一人全員違う。

          勿論全く個人の意思がなかったというわけではないだろうけど、社会的にそれはそこまで重視されていなかった。彼らの意識には総体としての自分があり大きな人類装置の歯車が自分だった。今はそうではない。どちらの方が幸せに思うかは一人一人全員違う。

          やりがいがある仕事主義、あなたのしたいこと至上主義はいつから本格導入されたんだろう。90年代くらいまでは私たちは個人というより家を存続させる装置として生きていた気がする。ほつれ始めてるけど今の中国も多分そう。その時の私たちは大きな国家生物の細胞の一つに過ぎなくて極めて動物的だった

          やりがいがある仕事主義、あなたのしたいこと至上主義はいつから本格導入されたんだろう。90年代くらいまでは私たちは個人というより家を存続させる装置として生きていた気がする。ほつれ始めてるけど今の中国も多分そう。その時の私たちは大きな国家生物の細胞の一つに過ぎなくて極めて動物的だった

          日本国外に出てアイデンティティの重要性を感じて帰ってくる人もすごく日本的なのかもしれない そもそもグラデーション的な自他観の日本は向こうがそう言うならそうするみたいなカメレオンっぽいところがあるなと思うので、感化される部分もめちゃくちゃ日本人。逆に変わらないで帰ってきた人は西欧的

          日本国外に出てアイデンティティの重要性を感じて帰ってくる人もすごく日本的なのかもしれない そもそもグラデーション的な自他観の日本は向こうがそう言うならそうするみたいなカメレオンっぽいところがあるなと思うので、感化される部分もめちゃくちゃ日本人。逆に変わらないで帰ってきた人は西欧的