岡目八目

「多少のところは時間はかかるでしょう。」
医者に言われたはじめの言葉を最後に、その後のことは何も覚えていない。

「あの、お久しぶりですね」

彼女は立ち止まり、少しだけ不安げな笑顔を浮かべた。

私も彼女を見て、少しだけ照れながら返事をした。

「お久しぶりですね。どうして今日来たんですか?」

彼女は、少しだけ無表情な顔をして言った。

「君の子供が四歳なんだって。それで、私も親権を取り戻したいんだって」

「そうなんだ。それだけなら簡単なんだけど、どうして今日なんだ?」

「うーん、まぁ、君がいないと気がすまないからなんだろうな。それに、思ってた以上に大変なことがあったから、少し助けを求めたくて。。。」

彼女は、私の言葉を聞いて、少しだけ優しい笑顔を浮かべた。

「なるほど、そうなんだ。今度、そういう時には一緒に頑張るからね」

「いいよ。それじゃあ、今日も一緒にいようかな」

二人とも、そう言い合った。

そして、今日も二人は、仙台のドトールで笑顔で時間を過ごした。

そもそも理想的な関係ではない。あらゆるデータが蓄積されてきた中でここだけの話だ、というのがほぼ通じなくなってしまった。正直何もなくても、もう十分に透明だ。


平成16年6月18日

ある日、20代の女性と50代の男性が、思い切って金環日食の現象を見に行くことを決めました。

太陽の光が金色に輝き、2人は素晴らしい光景を見つめていました。

その時、男性が、「もしかして、あなたも実家に帰るホストがいるんですか?」と聞いてきました。

女性は少し恥ずかしそうに首を横に振りながら、「そうです。実家の近くに少し距離があって、定期的にホストに行きます」と答えました。

男性は笑顔を浮かべながら、「お父さんと母さんと一緒に行ったりしますか?」と聞きました。

女性は少し落ち着いた表情になり、「いいえ、私が行っています」と答えました。

そして、その日から2人は、定期的にホストに行くようになりました。

金環日食を見たあと、太陽が沈んでからも2人は、家族と一緒にホストに行くことを楽しんでいました。

男性は、女性を家族のように思い、家族みたいな時間を一緒に過ごすことができていました。

そして、2人は、お互いを大切にしていくようになりました。

今でも、金環日食の日は2人で毎年見に行っています。そして、必ず家族のような時間を、ホスト通いを通して成り立たせているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?