見出し画像

胸熱の再会

§1. とある日の買い物で…

今の時期は寒いこともあるのだが、
年々、出掛けるのが億劫になってきた。

そこで、一度気合いを入れて家を出たなら、
なるべくその一回で用事を済ませようと
あちらこちらに寄って買い物をしてしまう。

なので、手荷物はたいてい溢れ出そうなほど、パンパン状態。

そして、これまたいつものことなのだが、
買い物で疲れきってしまって、
家に着いたところで、気力が切れてしまう。

そこで、辛うじて、生鮮食品、冷凍物だけは
すぐに冷蔵庫へと入れ込むが、
他の腐らないものはマイバックに入れたまま、しばらく放置してしまうのだ。

これまた面倒臭がりな私のダメダメなところ。でも、特に連れからの苦情もないので、
 迷惑かけないならよし
と、無理せず自分を甘やかしてます

そのまま、まいっかと数日が過ぎます。

そして、再び寒い日のお出かけ。
いつもの鞄から手袋を出そうとすると…
片方だけしかない。

実は、もう30年来の愛用品。
多少の薄れはあるものの、
色合いやデザインはそれ程古臭さくなく、
こんなものを30年前に見つけていた自分の
先見の明を誇らしく思う位の代物なのです。

あ、そういえばこないだの帰り、
一番上にあった手袋が落ちそうだったので、
鞄のチャックを閉めたよなぁ。

もしかして、
実はその前に既に片方落ちちゃってたのか?
…大ショック。
どこで失くしたのか、探す面倒を考えると、
どんより最悪。

§2.余談ですが、先見の明と言えば…

実は私、
自分の先見の明にかなりの自信があるんです。

知っている人がいるかわかりませんが、
ピッタリソックスしかなかった時代に、
「ミンキーモモ」を見て、
ゆるゆるのソックスを探しだして、
ルーズソックス風に履いていました。

バブルのイケイケボディコン全盛期には、
ナチュラルガーリーな格好してました。

30年前のシースルーTシャツも
未だ愛用してます。

もこもこアウターも10年近くきてます。

サステナブルなんて言葉が出てくる前から、
もったいない精神で、気に入ったものを
長く愛用してきました。
色褪せとか、伸び縮みとかしなそうな、
素材にこだわって買うと、30年経っても、
全然普通に着れるのを証明出来ました。

毎度、ようやく時代が追い付いてきたかって、勝手に思ってるんです。

いつも流行からは外れて、
浮いてたかもしれませんけど。

§3.手袋問題に戻ります

さて、どんよりを抱えたまま、
すべてのやる気を失って、
だらだら過ごしていますと、
あちらこちらに買ったまま放置のマイバックが点在しております。

仕方ないのでそろそろ手をつけましょうかと、解体に取りかかります。

お菓子、調味料、缶詰を取り出し、次の袋へ。

他のお店で失くなっていた期間限定のゼリーを見つけて大人買い✨したんだっけ。

と、ここで急須を発見。

そういえば、リサイクルショップで、
私好みの急須を見つけたんだ。
やはり、ちゃんと淹れたお茶が美味しいよなぁと、買うことにした。

そうそう、箱がないので、紙で包み、
マイバックに入れたのだが、帰る途中何かにぶつけたら壊れちゃうよなってんで、
ゼリーの間に入れ込んだんだった。

って、あれっ?これは…

そうなんです。
愛おしいあの色が見えたんです。
長年見慣れたあの素敵な赤い色が…

急須を梱包する時に、
手袋の中には入らなかったので、
そのまま下に敷いてから、
ゼリーと急須を入れたのでした。

数日前の記憶が途切れ途切れで、
こんなに遠回りしてしまったけど、

「おかえり、私の手袋さん。
戻ってきてくれて、ありがとう。」

ま、横着な自分のせいですが…

色んな失敗を繰り返し、
サザエさんみたいだなって思いますが、
それでも幸せ🌱✨探して日々生きてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?