見出し画像

スペイン旅2012:バルセロナから日帰りで、ダリ劇場美術館 (フィゲラス、スペイン)

20世紀のスペインを代表する、奇妙な天才芸術家サルバドール・ダリさん。芸術家の中で1番好きです!バルセロナから1時間ほどで行けるので、行くに決まってます★

ダリ劇場美術館住所:Gala-Salvador Dalí Square,5,17600,Figueres

画像1

「ダリ劇場美術館」はフランスとの国境に近いフィゲラスにあり、ダリさんの故郷であり、晩年を過ごした場所です。

画像2

街中にもダリさん。

画像3

朝早く向かったのに、すごい行列です!しかし、すでにダリワールド始まってます★列に並びながら上を見ると、ダリさんが講演会で着た潜水服のオブジェが!!

画像4

さあ、中へ。

画像6

美術館は、中庭を含む地上4階地下1階の建物で、全部で22部屋から構成されており、どの作品も撮影可能です!英国もそうですが、日本と違い世界では撮影可能な美術館や博物館が多い気がします。

画像5

画像7

画像8

美術館の収蔵作品は1万点を越えるそうです!見どころありすぎ!

画像9

大きい!

画像10

アメリカ大統領リンカーンのモザイク肖像画と思いきや、

画像11

近くで観ると、奥さんのガラさんの後ろ姿に!

画像12

画像13

ダリさんの作品に多く見られるシュルレアリスムとは、「夢の中(無意識)でしか起こり得ない世界」を表現しようとするアートのことだそうです。面白いですね!フロイドの夢判断にも繋がるような・・・ああ、私はやっぱりこういう精神関係のものが好きなんだとまたまた実感しました。

画像14

街中にあったものと同じアート。

画像15

画像16

1階通路からは地下室に行けます。ここには84歳で永眠したダリさんのお墓があります。

驚きだらけのダリさんの作品。訪れて良かったです★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?