見出し画像

TOKYOって外国みたい。

東京に来てから、8ヶ月。


24歳とちょっとまで、ずっと名古屋にいた私。急に東京で暮らすことが決まったけど、正直同じ日本だし"そんなに変わらんでしょ"と思ってた。


8ヶ月住んでみて同じ日本のはずなのに、全然ちがうなと感じることが多い。なんか違う国にいるみたい。(ちょっと盛りすぎ…?)


朝は3分に一回電車が来るし、それなのに3分後には駅のホームに大量の人で溢れてるし。駅から駅まで10分位内で歩けちゃうから、車なんてなくても生活できる。


あんまり聞かない名前の駅でも、駅の目の前にそれなりのデパートがあるし。やっぱりそこにも人がたくさんいる。


ウーバーイーツ のリュックを背負った自転車を東京なら1日に何回も見るけど、名古屋に10日いた時は一人も見なかった。


地元で5時間並んでるらしいタピオカ屋には、もう並んでる人もいない。



他にも思うことはいっぱいある。いっぱいあり過ぎて書かないけど。

こっちの普通は、あっちでは普通じゃないし。あっちの普通は、こっちでは普通じゃない。disじゃなくって、面白いなってこと。


同じ日本に住むんだから、そんな変わんないっしょと思ったけど。旅行で二、三日来るのと住むのってぜんぜん違った。でもやっと最近、東京も落ち着くようになった。

今までは自宅もビジネスホテルにいるみたいに落ち着かなかったけど、ちょっと遠出して家に戻ると「あー帰ってきたな。」と思える。


自分の馴染みの街が増えるのっていいな。

いろんな街を故郷にするのが、私のちっちゃな野望。