見出し画像

投資#191 人生の目的を考える時の軸


書籍の情報

タイトル:一流の人間力
著者:井上裕之
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行日:2023年5月26日

書籍の抜粋


目的を設定する際には、次の5つに細分化します。
人生
仕事
お金
人間関係
健康
仕事と人間関係の目的が違ったり、お金と健康の目的が異なったりする場合があるからです。仕事とお金、人間関係、健康それぞれの目的が、人生の目的とつながっていることが大切です。そして、それぞれの目的達成のバランスのよさが、人生の豊かさにつながっています。
仕事は頑張っていてどんどんいい役職に上がっていったとしても、人間関係がうまくいっていないのなら、本当の幸せとはいえません。
どんなにお金があっても、健康を害していては、本当の幸せとは言い難いです。バランスを取りながら、すべてを相対的に上げていくことが大切です。
みなさんの周りを見回してください。人生で成功していて、人間関係もよくてお金もあって、健康的に生活している人は、いるでしょうか。
もしいるのならば、ぜひ、お手本にしてください。
私自身は、次のように目的を設定しています。
人生・・・社会的に影響力をもち、多くの人の夢の実現を応援する
仕事・・・すべての出会った人が笑顔になり、感謝され、尊敬されるように働く
お金・・・自分自身と社会に投資と貢献ができる経済力をもつ
人間関係・・・出会うすべての人と笑顔を交わし、感謝できる関係である
健康・・・常に心身が満たされて行動でき、エネルギーが高い状態である
目的は人それぞれです。それぞれの項目について目的を考えてみましょう。私の目的を参考にしてくれても、もちろんかまいません。
何か選択や行動をする際には、自分自身が設定した目的を思い出して、意味のある行動、意味のある選択をするように心がけます。
それがよりよい人生へと導いてくれます。

バランスのよい目的が人生を豊かにする

感想


目的、目標の設定となると、
人生の目的というのも
考えてしまうものです。

人生に目的はあるのか?
ある派、ない派があるでしょうし、

ある派の中でも、
人生の目的は1つ
人生の目的は人それぞれ
と見解が分かれると思います。

昨日の抜粋箇所では、
夢と目的は同列に扱われていたと
思います。

夢には3つの側面がある。
自分の目指す人間性
手に入れたいもの
社会に与える影響

ということも
ご紹介しました。

著者は、
目的を設定する際には、
人生
仕事
お金
人間関係
健康
の5つに細分化することを
提案しています。

著者の人生の目的は、
夢の3つの側面のうち、
社会に与える影響
と関連性が強そうです。

また、著者の人間関係の目的は、
夢の3つの側面のうち、
自分の目指す人間性
と関連が深そうです。

仕事、お金、健康は、
手に入れたいもの
に分類されるでしょうか。

夢の3つの側面ですと、
3つに優劣はなさそうな
感じでした。

本書籍の考え方を融合すると、
夢の3つの側面のうち、
社会に与える影響が、
自分の目指す人間性、手に入れたいもの
の上位に来そうです。

人生の目的を考える時には、
社会に与える影響を軸に
考えていいのかもしれません。

やっぱり、各目的は、
一行ぐらいで書けるぐらい
スッキリしていると
わかりやすくていいですね。

まとめ

人生の目的を考える時の軸


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?