食べること以外の楽しみを見つけたい(切実)

自分の夕食後の甘いものが楽しみで、なかなか痩せられない。

食べない人たち(「不食」が人を健康にする)(秋山 佳胤ほか)」の本で、

不食をすると、心地よい反面、めちゃくちゃヒマだ

というようなことが書かれてあった。


1日3食食べる時間と作る時間を合わせると、かなりの時間を食事にさいている。
それが、すっぽりないわけだから、そうだろう。

仕事中、さまざまなストレスを感じる。
そんなとき、ランチや夕食など、次のご飯を楽しみにがんばったりすることが多い。

今は、お酒をあまり飲まなくなったが、飲んでいた頃は、夕食のワインを楽しみに1日をのりきっていた気がする。

甘いものや食べ物に快楽を求めなくなると、ダイエットは成功する。
(思い込まない方がいいかな?)

かといって、何に快楽、楽しみを求めたらいいんでしょ?

よくある楽しみの一つとして、旅行がある。(今は微妙な時期ですが)
しかし、ほとんどが食べることが目的だ。
るるぶとか開いても、食べ物ばかり。
風景を楽しむといっても、快楽や趣味といった感じにはならない。

運動として、筋トレをはじめた。細々続けていて習慣になったことはうれしいが、参考にした本の著者、石本哲郎さんが言っているとおり、筋トレはまったく面白くない(笑)

痩せているみなさんは、何を楽しみに毎日すごしているんだろう?
あーー、自分の生活の楽しみをみつけたい。(切実)